座談会「新築×DIY」を終えて - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

三竹 忍
M設計工房 主催
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

座談会「新築×DIY」を終えて

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談

インテリアポータルサイトRoomClipさんの座談会「新築×DIY」

RoomClipユーザー2組のこだわりの家づくりをどうやって造っていったか?入居後の暮らしの変化?

をテーマに座談会が行われました。

パネラーとして

DIYについては湘南ビルドサポート 代表取締役 伊藤慎吾さん、

設計事務所としてM設計工房 三竹忍が専門家としての立場での出演。

 

かなりのこだわりをもって家づくりをされたユーザー2組様。

2つ驚きがありました。

■1つ目が土地探しや工務店選びについて、十数社の工務店と交渉をしていったこと。

湘南セルフビルドサポートさんはDIY自分達で造るという方が単独でくることが多いそうです。

私達、設計事務所は2社~3社くらいの中から選択されることが多いです。

 

■2つ目が工務店への伝え方、スクラップブックを10冊以上作成してイメージを伝えて検討したということ。

湘南セルフビルドサポートさんは、DIYなので自分達の好きな素材をサポートをしながら造っていくそうです。

私達は、スクラップブックなどでのイメージを伝えてもらう事が多いですが、多くても2冊くらいです。

 

■入居後の暮しの変化は、大変だったけれどこだわって造ったので、

完成後の不安や不満はないそうです。

 

最後に、私達M設計工房は、ライフスタイルの変化を考慮して計画することが多く、

完成度を7割程度にして、インテリアの変更やDIYや造作家具の追加に対応できるように

提案をしています。

 

M設計工房 三竹忍

 

 

 

家のクオリティを左右するのは、素材や設備の品質だけでなく

”ライフスタイルデザイン”が重要な要素。

私達M設計工房は、暮し手のライフスタイルを活かし、自然と住環境を繋げ、家族の心の中に、

ほんのりと温かい小さな光のような彩り豊かな、注文住宅、リフォーム、リノベーション

を提案しています

 

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

Best of Houzz 2018 階段収納デザイン部門を受賞しました 三竹 忍 - 建築家(2018/01/24 10:47)

暮し住まいのアイデアフォト掲載です 三竹 忍 - 建築家(2018/01/01 11:49)

世界12カ国で紹介、とても嬉しいコト 三竹 忍 - 建築家(2017/03/24 11:56)

インテリア&リフォーム iemo に紹介して頂いています 三竹 忍 - 建築家(2016/06/03 14:50)