ファニーメイとフレディマックの公聴会証言 - 不動産投資・物件管理全般 - 専門家プロファイル

みなとアセットマネジメント株式会社 
東京都
不動産業
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

中村 嘉宏
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)
中村 嘉宏
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ファニーメイとフレディマックの公聴会証言

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. 不動産投資・物件管理全般
金融危機を生き抜く不動産投資
昨日の夜もブルムバーグニュースをついつい見てしまいました。ファニーメイとフレディマックがワシントンでヒアリングを受けている内容でした。詳しくは英文でこちらhttp://www.iht.com/articles/ap/2008/12/10/business/NA-US-Financial-Meltdown.php 公聴会ではサブプライム問題の原点に戻る質問とオルトAもサブプライム化していないかという質問も投げかけられていました。サブプライムは低所得者向けであるのに対してオルトAは高額物件やセカンドハウス向けで一般の人向けが多い様です。

以前NINA(No Incom, No Asset)ローンやLIARSローンという、詐欺的なローンが行われていたという事を言及しましたが、それがオルトAの方にも食いこんで来ていないかという質問もあったかと思います。ちなみに“NINJAローン”とも言われているそうです。(No Incom, No Job, No Assetの略だ
そうです。)ふざけた話ではありますが、そういったゴミ債権が入った証券化商品が再度評価額低下すると言われています。今日も公聴会がワシントンで行われるようです。

サブプライム問題はとりあえず一周ぐるっと回った感じはありまして、もううんざりではありますが金融セクターを中心にした人員整理が本格化して来た様です。シティグループの日興等も早期退職があったり、その他の多くの外資系の金融機関でもイメージ的には半分の人間が消えているそうです。
そのリプレースメント(雇用斡旋)にヘッドハンターは大忙しのようです。ただ、なかなか採用する企業もいないのが現状の様です。今回の厳しい状況が後どれだけ続くか分かりませんが、キャッシュフローを生むセーフティネットの構築を皆さん考えられて来ております。とんでもなく良い立地の物件も最近出てきました。本日は千代田区某駅1分の築3年の一棟マンションと世田谷区の一棟マンションを物件調査して来ました。共に、情勢の厳しい先の売り物件になります。バーゲンです。
お問い合わせはお早めにhttp://www.minato-am.com/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「金融危機を生き抜く不動産投資」のコラム