柿の「ツヤ」 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

有限会社パルティータ 代表
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

柿の「ツヤ」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
家の話あれこれ
以前「ツヤ」と質感について述べました。
http://profile.ne.jp/fs/partita/column/detail/15209
http://profile.ne.jp/fs/partita/column/detail/15689
http://profile.ne.jp/fs/partita/column/detail/30356

今回の対象は、今旬の柿です。

写真の2つの柿、どちらがおいしそうに見えるでしょうか。

どちらも、庭で取れたもので、状態は大差ありません。
左は取ってそのままの状態でくすんでいますが、軽く磨くと右のように美しいツヤが出ます。

実物を見ると、2つの印象は全く異なります。
左の柿を見せても、恐らく多くの人は、特に印象も持たないでしょう=普通の柿・・・
右の柿は、高級でおいしそうに見え、果物屋店頭に並べても遜色なさそうです。

その差は歴然で、改めてツヤパワーを認識した次第です。

ただ、既に申し上げたように、建築では「ツヤ有り=高級」とは限らないことをお忘れなく。
特に、住宅では顕著です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

カテゴリ 「家の話あれこれ」のコラム

フローリングについて(2009/08/02 18:08)