社員を「コンプライアンスを守る人」に変えるには - コンプライアンス研修 - 専門家プロファイル

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表
東京都
コンサルタント・研修講師・講演講師
03-6869-7151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:顧客満足・コンプライアンス研修

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2017年08月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社員を「コンプライアンスを守る人」に変えるには

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 顧客満足・コンプライアンス研修
  3. コンプライアンス研修
日常を哲学する

どうすればいい?

うちの社員はコンプライアンスを守らない。

そんな時、
 社員を「コンプライアンスを守る人」に変えたかったら
何をすればいいでしょうか?

答えは、
 会社を少しだけ否定してみる
  (・・・あくまで「少しだけ」)
です。

なぜか?

コンプライアンスの問題は、
 (1) 売り上げや効率など、会社側の都合がついて回る、からであり
 (2) 会社に染まっていたら、それに逆らおうとしても逆らえない
からです。

では、どうやって
 「会社を少しだけ否定して」みるか?

利益至上主義の弊害
 とか
売り上げ一辺倒に染まっている自社の問題
みたいなことは考えません。

そういう最短距離のテーマでは
視野が狭くなり、適切な思考が出来なくなるからです。

ではどうするか?
 【 行動の前提にある「見えないもの」を「自問自答」する=「わざと遠回りに考える
をやるのです。


*******************************************
   仕事をしているときに
    「自分は何でこんなことしているのだろう?」
    「こんなことをしていて何の意味があるのだろう?」
   などと思ったことはないだろうか。

   あったとしても、たいていの人はそういう素朴な疑問を
   「問いつづけようとしない」か「深めない」で、
   「そのうち忘れてしまう」だろう。

   確かにそういうことを考えても
    ・ 目標達成に役立たないし、
    ・ 上司にも褒められないし、
    ・ 昇給や昇進に寄与しない。

   会社はこんなことよりも利益に結びつくことを重視する。

   要するに、こういう素朴な疑問を問うても、
   実利につながらない。

   だからそのうち忘れ、日常に埋没していくのだろう。

   でも、私はこのような素朴な問いを問い続ける。
   なぜならば私は人間だからだ。

   人間は実利につながらないような
   「無駄なことをあれこれ考える存在だ。

   そして実利のためだけに自分の人生を使い尽すことに
   虚しさや疑念を抱く
生き物だ。

   一方、動物は自分の腹を満たし
   自分の子孫を残すことだけに注力
する。

   究極的な意味において、この2つに結びつかないものは
   動物にとっては無駄なのだ。

    (中略)

   さて、あなたは人間か
   それとも動物か

   (せいさつ(069)
http://profile.ne.jp/w/c-44910/ ) 
*******************************************


社員を
 「コンプライアンスを守る人」に変えたかったら
すべきこと。

それは
 行動の前提にある「見えないもの」を「自問自答」する=「わざと遠回りに考える
です。

さあ、あなたも
 会社を「少しだけ」否定してみましょう。

そして、自問自答してみましょう。
   私は人間か
   それとも動物か


(中沢努 http://www.pensee.co.jp/peculiarity/index.html 「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え)

コピペご遠慮下さい
    無料利用の方法
 http://profile.ne.jp/w/c-136344/ 


【コンプライアンス問題が起こった企業へ】
  コンプライアンスの 分かっちゃいるけどできない (-。-;)  を何とかするために

本コラム筆者の指導を受けてみませんか?
 (1)
  倫理の本質」と「人間の視点による強烈な研修
    A.強烈研修 (社長・役員・取締役 )http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance_consul.html
    B.強烈研修 (管理職・リーダー) http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance.html
    C.強烈研修 (全社員 )http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance_staff.html

 (2)
  コンプライアンスを守るため 必要なのは「人間性の回復」と「人間力の強化」
   ◆  プラトン、カント、ヘーゲル 「人格」 http://www.pensee.co.jp/sercive/character.html
   ◆  ソクラテス、デカルト、ベーコン 「思考」 http://www.pensee.co.jp/sercive/philosophy.html
   ◆  マルクス、フッサール、実存主義 「行動」 http://www.pensee.co.jp/sercive/action.html
   ◆  どう生き・どう死にたいか、を考える  http://www.pensee.co.jp/sercive/career.html

(3)
 コンプライアンスのための資料 (500タイトル以上)
  http://www.pensee.co.jp/archive/index.html


<本コラムをご覧の全ての企業、全ての個人の方へ-大切なお願い>
 ◆ このコラムを含め 弊社の表現物を社内で利用したい時は、ご相談をお願いします
  理由・ワケ→ http://profile.ne.jp/w/c-136344/ 


<筆者 コラム等>
 https://plus.google.com/u/0/b/116680261353078113011/116680261353078113011/posts
(Twitter) https://twitter.com/p_nakazawa

<その他>
・コンプライアンス違反の背景、違反組織の特徴、他 http://www.cmp-akademeia.jp/ 
・コンプライアンス違反者の心理、違反を招く行動例、他 http://www.cmp-akademeia.jp/2nd/index.html
・コンプライアンス強化術 http://www.cmp-akademeia.jp/3rd/index.html
・コンプライアンス違反事例 http://www.cmp-akademeia.jp/4th/index.html
・コンプライアンス理解の秘訣 http://www.cmp-akademeia.jp/5th/index.html
・コンプライアンス違反をする人ってどんな人? http://www.cmp-akademeia.jp/6th/index.html

<SNS>
 ◆ フェイスブック https://www.facebook.com/PenseeSauvageAndCompany
 ◆ Google+  https://plus.google.com/u/0/b/116680261353078113011/116680261353078113011/posts
 ◆ LinkedIn  https://jp.linkedin.com/in/penseenakazawa


【問題発生企業専門】
   コンプライアンスの 分かっちゃいるけどできない (-。-;)  を何とかする会社
   コンプライアンスコンサルティング/コンプライアンス研修/コンプライアンス講演、他
   パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー( http://www.pensee.co.jp/ )

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / コンサルタント・研修講師・講演講師)
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表

「お客様を深く考えさせる」・・知識でなく「体験」を提供します

これまでの20年で見えてきたのは、「小さいこと」を変えないままで「大きいこと」を変えようとする企業の姿。私が教えるのは「なぜ、そうなるのか」ということです。当たり前のことができていないことを気づかせ、どうしたら良いかを考えさせます。

03-6869-7151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「日常を哲学する」のコラム

このコラムに類似したコラム

「違反をしそうになった時」、にすべきこと 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/07/09 08:17)

コンプライアンスだけを学んでもコンプライアンスは守られない(2) 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/07/03 08:00)

コンプライアンスだけを学んでもコンプライアンスは守られない(1) 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/06/26 08:00)

「コンプライアンスごっこ」と「本当のコンプライアンス指導」の違い 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/06/19 00:24)

コンプライアンス講演会のお知らせ 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/06/14 03:00)