建設業界に特化した専門家に必要なこと - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

東京都
経営コンサルタント
03-3321-0117
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
伊藤 健之
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年08月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建設業界に特化した専門家に必要なこと

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般

 建設業界に特化した専門家に必要なことは、業界の特徴や知識に長けていることは勿論ですが、一番大事なことは、依頼人の目の前で起こっているに、同じ目線で考えてくれる専門家なのかということです。                                                              

 つまり、建設業界を取り巻く地方の環境変化、具体的に言えば、公共工事の事業量減少や若者の建設離れ等にどう対処すればよいのか、しかも地方の特性を踏まえたアドバイスが聞けるのか等、依頼人の身に起こっていることが理解できているのかということです。

 さらに、依頼人が気にするのは、地域性、企業規模、業種、元下、官民等により、対処の仕方を変えて指導できるのかです。

 依頼人にとり切実なことであり、当然と言えます。目の前のことに対処することで、まず信頼関係を築くことができ、やっと将来の企業について考える余裕ができます。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)

組織の常識を壊して企業経営を創造する

中小建設企業の経営改革に特化した経営コンサルタントです。特に、地方の中小建設企業の経営者及び後継者の皆様における経営上のお悩みにお応えするコンサルタントでありたいと考えています。現在、全国の中小建設企業の経営改革支援を中心に活動しています。

03-3321-0117
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

専門家は依頼人にコンサルティングを分かりやすく説明せよ 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2017/07/18 10:24)

専門家は、依頼人との約束を守り契約を履行する 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2017/07/10 12:55)

専門家は依頼人の真の目的を掴み提案する 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2017/06/27 16:01)

専門家活用の目的その④「自社の経営体質を抜本的に改革する」 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2017/08/14 08:04)

専門家活用の目的その③「既存のマネジメントシステムを見直す」 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2017/08/07 10:18)