「美女と野獣」をアドラーで読み解くvol.8
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2017-06-02 16:48
「美女と野獣」を、婚活に役立つ観点から読み解きます。
さて、今日のお題は「深刻さから卒業する」。
深刻と真剣はちがいます。
深刻なままで婚活しても、婚活地獄に陥ったり、婚活疲労に掴まりやすいです。
ベルに出会うまでの野獣は正にこんな感じ。笑
ハートは閉じたままなので、愛情から引きこもり、人と親密になることが難しいのです。
心理カウンセリングに訪れる方の大半は、さいしょ緊張してますし、子供時代のいじめ体験やトラウマ、ご家族の話、職場の話などを、深刻に話される傾向にあります。
元々が生真面目で、責任感が強く、何事も深刻に考えたがる性格タイプの方達です。
社会的な責任は果たせていても、自分の幸せは後回しだったり(自分を数に入れていない)、幸せ感を味わえず、毎日がどこか死んだような感覚に掴まっています。
まずは自分自身とのパートナーシップから。
そう、いちばん許していないのは、実は自分自身なんです(野獣の姿は正に自虐の象徴)。
聞き取りと、癒しのセッションを重ねるごとに、靴紐の固結びが緩むように笑顔が増え、かつての自分を客観視して笑えるようになっていきます。
ベルは、カウンセリングマインドの高い性格として描かれています。
癒されているかどうかの目安の一つは、この自分の不幸体験を笑って人に伝えられるかどうか?
ギュッと握りしめてきた被害者ストーリーを手放せるようになると、人も自分自身も笑えるようになり、真剣さ(コミットメント)を身につけるのが早くなっていきます。
深刻さと真剣さのちがいは、選択を自分自身でできてるかどうか。
こんな自分を幸せにしていいんだ、という許し、許可が自分自身に心の底から与えられているかどうか。
誰かから嫌いややらされてるのでなく、「自分が選択してる」感が強まると、選択責任が増し、幸せ感が格段に高まっていきます。
ベルの幸福を願い解放した野獣が、「Evermore 永遠」を朗々と歌い上げる場面。
ディズニー実写版で、男の私がいちばん胸を打たれたシーンでした。
人とのコミュニケーションも楽になって、仕事にも合理的に向かい合い、婚活も省エネで活動できます。
もちろん中々一直線に
仕事では責任感が強くて、周りから信頼されていて、それはそれで良いのです。
自分自身のプライバシー、特に苦手なことになると、ついつい大げさに考えてしまう。
そんな性格上のパターンをお持ちの方が、婚活でどんなワナに陥るか?
その傾向と、対策についても、一緒に考えてみましょう。
カウンセリングに訪れる方の大半は、さいしょ緊張してますし、子供時代のトラウマ体験やご両親の話などを、深刻に話される傾向にあります。
不思議なことに、回を重ねるごとに、紐の固結びが緩むように笑顔が増え、かつての自分を笑えるようになっていきます。
先日もこんなことがありました。
アドラーいわく、深刻と真剣はちがいます!
真剣であることと、深刻であることを取り違えてはいけない。
人生はいつもシンプルであり、深刻になる必要はないのだ。
むしろ、深刻さに陥ることは、真剣に生きることからの逃避だと。
アドラー先生、けっこう厳しいことを仰る。笑
「いま、ここ」を真剣に生きる人は、ダンスを無我夢中で踊ってる人だと。
深刻さに捕まってる人は、悲劇のヒーロー&ヒロインを気取ってる人に似ています。
ダンスは独りでは踊れませんし、踊れても楽しくはないです。
やがて飽きがきてしまいます。
真剣と深刻の大きなちがいは? 「笑える」かどうか。
確かに深刻さに囚われているときの自分の姿は、後から考えるとどこか滑稽です。
笑えたときは、深刻さから解放されたときです。
今回はフランス版の「美女と野獣」(2014年公開)からヒントをもらいました。
『真面目な人ほど、今自分の目の前のことばかりに意識が向いてしまいます。そんなとき僕は、「真剣」であっても、「深刻」にはなるなと言っています。
この2つの言葉は、似ているようで違います。「自分はもうダメだ」「俺はどうせダメなんだ」などと「深刻」に悩んでいるとき、心のどこかに言い訳があるはずです。
「もうダメだ」と思えば、それ以上何の努力もしなくてすむからです。でもそれでは問題は解決しない。言い訳のために深刻なふりをするのはやめ、そこから抜け出す方法を真剣に考えるべきなのです。』
つまり、『月並みな悩み』なんだから、いちいちそれについて『深刻』になる必要はない。なってもいいが、そうして悲劇のヒーロー・ヒロインを気取るんだったら、自分一人でやることだ。他人を巻き込んではななない。他人というのは、家族や身内も入っている。つまり、自分の将来の子々孫々も、ここに入っている。
従って、もしそれで深刻になって悲劇のヒーロー・ヒロインを気取り、ある種のナルシズムによって自殺でもしようものなら、自分の子々孫々の命の炎は消え、自分の命がその血筋の末代となる。
今まで一体、どれだけのドラマがあっただろうか。
映画の内容には直接触れないので、ネタバレはありませんよ。ご安心を。笑
同じ実写版とは言っても、エマ・ワトソン主演のディズニー版とは相当異なっています。
一方はミュージカル仕立て。
こちらはフランス映画らしく、解釈がとても大胆で、野獣の苦悩やベルの不安など女性心理を芸術的に、リアルに描いていて圧巻でした。
王子はなぜ野獣の姿にされたのか?
その謎解きが全編の半分以上を占めています。
「もののけ姫」の影響も受けていると、監督が明かしていました。
おとぎ話は元々、子供への教訓譚なわけですが、「美女と野獣」が教える教訓は?
人を見掛けで判断してはいけない。それから?
人を愛するとはどういうことか?
そして、愛が生まれるプロセスを体験する。
このフランス版では、この二つ目のテーマがより強烈でした。
「愛というものがなにか知りたかった。」
(ある登場人物の)そんな切ない動機が、王子の悲劇の発端となりました。
予告編にも「『美女と野獣』に秘められた切ない真実。その秘密は本当の愛だけが解き明かす。」とあります。
ベルは、読者の、そして観る者の代わりに、その秘密を解き明かし、体験し、体現する。
そんな存在として描かれています。
前回も触れた男女の思考のちがいが、「美女と野獣」にも適用できそうです。(アメリカ版もフランス版も)
→本当は結婚したくないのだ症候群vol.3
男(野獣)はいきなり恋心を抱き、女(ベル)は長い長い観察期間のあと、ようやく相手を恋愛対象と認め、恋愛モードに入っていく。
一度スイッチが入ると、さらに激しく大胆になれる、それが女性です。
一方の生身の現実の男性は?
恋愛スイッチが入ってしばらくが最高潮で、女性が恋愛モードに入った辺り(つまり獲物を手に入れた)が安定期で、あとは下がっていくばかり。
脳の構造的にも、生理的にも、どうもそういう違いになっているようなんです。
ここから様々な男女のすれ違いが、悲喜劇が起こってくるわけです。
女性は、恋愛対象になりえた男を、早い段階で切っている可能性があります。
男性は、観察期間中だった女を誤解して、「嫌われているんだ」とあきらめ、自爆している可能性があります。
また、恋愛モードに入った女性が疎ましくなり、他の女性に目移りし、相手探しを再開するケースもしばしばあります。
交際中に、実際どんな体験だったのか、フィードバックをしてもらい、虚実をはっきりさせることはとても大切なんです。
つまりどこまでが自分が体験した現実で、どこからが想像や思い込みによる行き違いなのか?
しっかり区分けし、相手の課題なのか?自分の課題なのか?
はっきりさせて次へ臨む姿勢が大切なんです。(課題の分離!)
これは結婚生活でも、職場の人間関係でも、まったく同じですけれどね。
婚活中の皆様、「絶対幸せになってやる!」内なる導きの星(アドラー)を見失わないことが大事ですよ。
ぜひ次のステップへ 一歩踏み出す勇気を!
ではまた。(つづく)
心を癒すセッションや、「自分はどうしたいのか?」「どうなりたいのか?」自分の意図をはっきりさせるセッションも、入会後に学ぶことができます。
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