断熱材 現場吹き付け発泡映像 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

鈴木 克彦
株式会社マクス 代表取締役
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

断熱材 現場吹き付け発泡映像

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
次世代パッシブソーラー【そよ風】搭載の家 富士市 パッシブソーラー【そよ風】の家
静岡県富士市の新築現場では、屋根上にて、次世代パッシブソーラーの【そよ風】システムの施工中ですので、前回の続きをご紹介致します。


今回は断熱材のお話しです。

断熱材には、色々な種類や工法がありまして、どれも一長一短があり、これがベストでそれ以外はインチキ、何て事はありません。
過剰広告にご注意を。

私は、そのお宅毎の立地条件・建物の形状・ご予算などに応じて、色々と使い分けておりますが、標準化されていない、とのご批判は、その通りだと思います。

でも、弊社くらいの規模ですと、標準化によるメリットはあまり多くなく、むしろ、その家・その時代のベストな物を選択するのが良いのでは、と思っております。

さて、今回の富士市の次世代パッシブソーラー「そよ風」システム搭載の家では、太陽で暖められた空気を効率よく建物内に循環させ、かつ保温効果を高めるため、現場発泡の吹き付けウレタン断熱工法を採用しました。


写真はその時のようですが、私のブログにて、動画映像もご覧頂けますので、宜しければチェックしていて下さい

また、実際の現場も、構造見学会でご覧頂けます。
詳しくはこちらを


鈴木克彦 『頑張れ四代目日記』 より


尚、次世代パッシブソーラー【そよ風】システムについては、こちらをご覧下さい。
施工:株式会社マクス