広告っぽくないYahoo! Japanの検索結果表示 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

本間 卓哉
企画マーケティング部 リーダー
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

広告っぽくないYahoo! Japanの検索結果表示

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
Webマーケティング
最近、Yahoo! Japanの検索結果表示が微妙に変わっていることをご存じですか?
ブラウザなどによっては、変わっていない場合もあるようです。

どのように変わったのかというと、前はOvertureの「スポンサーサイト」の
広告枠に対する上位結果の背景に色が付いていましたが、今は背景色が
何も付いていないため、パッと見ると広告と気づきません。

表示方法も、ロボット検索エンジンの結果とほぼ同じなので、
一般の検索ユーザーは気づかずに広告をクリックする可能性が高くなった
と言えるかもしれません。

画像は「売上アップ」と検索したときの結果です。

弊社のWebコンサルティングサービス「HP売上プラス」は、
ロボット検索エンジン(通常)の検索結果では上位表示されていますが、
上部のスポンサーサイトが通常の検索結果と同化して見えますよね。

このワードでは上位表示がされているので、Overtureに掲載していませんが、
実際に表示結果が変わり、弊社が運用する他のOverture出稿ワードからの
クリック数は若干増えたような感じがします。

また、検索順位については、12/4にアルゴリズムの
更新によってキーワードランキングが前後しているようですね。

■Yahoo!検索 アルゴリズム Update
http://searchblog.yahoo.co.jp/2008/12/yahoo_update.html

ちなみに、弊社の運営するサイトでは殆ど影響はありませんでした。
[ SEO対策 ]検索で、「SEO対策ドットコム」の順位結果
[ 売上アップ ]検索で、「HP売上プラス」の順位結果