出産・子育ての助成 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

ファイナンシャルプランナー国際認定コーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
池田 弘司
(生命保険アドバイザー・ITコンサルタント)
平野 直子
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年08月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出産・子育ての助成

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
マネーレッスン

こんにちは川口です。

子育てママさんの為のお金のセミナーがお陰様で大変好評頂いてます。

子ども達には「読み聞かせ」のプロと連携しながら、益々今後楽しくセミナーをして行こうと考えてます。

子育て経験を生かしたママ達への子育てコーチングも限定的に増やしていけたら幸いです^^

さて、1億総活躍社会と政府がうたい、女性の社会進出も進んでいる日本。

子供の出生率は年々減少傾向にあります。 

社会保障もアテにならず、経済的な理由からお子さんを作ることに対してためらいがある、というような話も聞こえてきますね。 

本日は出産・子育てにおける国・自治体からの助成についてお話します。


出産・子育ての助成は児童手当のような給付金や、社会保険料の免除のような支出を減らすものなど、様々な形式があります。 

代表的なものを簡単に下記にまとめてみました。



給付金の額などは自治体によってだいぶ差があるものがあります。

是非お住まいの自治体に確認するようにしてください! また、自治体によってはユニークな助成があります。

 例えば、埼玉県北本市では1歳までおもつがほぼ無料!!!ほかにも電動アシスト自転車を買う補助金がでるところや、妊婦さんは出産支援祝品(タクシー利用券)としてタクシー券1万円分がもらえます。通院の負担を軽減してくれそうですね。 

各自治体毎に特色がありますので、ご確認くださいませ。

助成に関してご不明のことがありましたらご連絡ください! 


(無断転記・利用不可)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(ファイナンシャルプランナー国際認定コーチ)

マネーコンシェルジュ

「お金のこと」を真剣に相談できる存在はいますか?FP歴約20年、1人1人の相談に向き合っています。お金を殖やす為には自分に合った方法を見つけることが必要です。お金にコントロールされるのではなく自分自身でコントロール出来るように一緒に考えましょう!

カテゴリ 「マネーレッスン」のコラム

生活習慣病(2017/05/13 17:05)

住宅ローン(2017/05/13 15:05)

このコラムに類似したコラム

子育て支援政策は地域によって様々です 川口 幸子 - ファイナンシャルプランナー国際認定コーチ(2017/05/13 17:53)