【住宅購入相談FPが教える優良工務店の選び方①】 - コラム - 専門家プロファイル

住まいのお金FP相談室 
千葉県
ファイナンシャルプランナー
04-7166-5588
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【住宅購入相談FPが教える優良工務店の選び方①】

- good

現場見学会に行く際のチェックポイントとして、...
「現場の清掃が行き届いているかを確認しましょう」
と言われます。

・タバコの吸殻が散らばっている
・ラジオのボリュームが大きくて近所の迷惑になっている
・ゴミ置き場にゴミがあふれている

こんなだらしない現場管理を行う工務店はNGです。

しかし、現場見学会は日時が決まっていますので、例え普段現場が乱雑で清掃をしていなくても、その日だけ“お客さんに見せるために”きちんと清掃をするはずですので、あまりあてにはなりません。

それではどうするか?

普段の清掃をきちんと行う工務店かどうかを確認する方法は2つあります。

① 突然お願いしてみる

先にも書いたとおり、現場見学会は“お客さんに見せるため”の現場です。
ですので、打ち合わせなどを行う際に、頃合を見て「今日建築中の現場を見せて欲しい」と頼んでみてください。

すぐに案内してくれる工務店であれば、普段から現場管理に自信を持っている証拠でしょう。

しかし、何だかんだ理由をつけて、何回お願いしても「現場見学会以外の現場」を見せてくれないようであれば注意が必要です。

もちろん、工務店側にも現場の進捗状況がありますので、一概には言えませんが、“見せられない状況”である可能性があるのかもしれません。

②トイレを借りてみる

工務店の事務所を訪問した際には是非トイレを借りてみてください。

トイレはただでさえ汚れやすい場所です。
その汚れやすい場所の汚れを放置していても全然気にならない感性の会社かもしれません。

トイレ掃除がきちんと行き届いていれば、現場の清掃もきちんと行う社風であり、物作りに真摯に取り組んでいると言えます。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
住まいのお金FP相談室 

あなたが買っても大丈夫な住宅購入予算を診断します

住宅購入時には、住宅ローン破綻への心配など「お金」に対する不安を誰もがお持ちです。当社は【住まいのお金FP相談室】として、あなたが購入しても、今後の教育資金や老後資金の準備に支障の無い「住宅購入予算」を第三者の中立的立場で診断しています。

04-7166-5588
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

料金
10,000円

『そろそろマイホームを買いたいな・・・』
でも、こんな悩みはありませんか?

・自分はいくらまでのマイホームを購入しても大丈夫なのか不安
・いくらまでの住宅ローンを組んでも大丈夫なのかわからない
・マイホームを購入したら『教育費』や『老後資金』の準備が心配

もし、このように『住宅購入時のお金』のことでお悩みであれば、この診断サービスはきっとあなたのお役に立つはずです。

住宅購入予算診断

このコラムに類似したコラム

夢のマイホーム計画 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2016/09/24 10:01)

あなたの持ち味診断します!  / 札幌 FP&ブライダル Mクリニック 小川 和哉 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/28 09:44)

クローゼットで8割片付く 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/09/01 11:55)

家を買うのと借りるのとは違うこと 高橋 昌也 - 税理士(2013/07/10 07:00)

マンションの間取り図の中の不動産用語について 柳 一幸 - 不動産業(2013/01/23 12:31)