会計RPG もえビジ 密室の女子大生会計士 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会計RPG もえビジ 密室の女子大生会計士

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
雑感 書評
山田真哉先生の小説の主人公であるはずの
女子大生会計士 藤原萌実先生が書籍デビューした!?

本書「会計RPG もえビジ 密室の女子大生会計士」角川書店
は、会計の考え方を知る上では、非常に読みやすい本である。

本書の目的は、プロローグでの萌さんとカッキーの会話に
はっきりと現れている。

「「ROE(自己資本利益率)=当期純利益÷自己資本×100」ですか・・・
まあ、日経新聞は楽しく読めるようになるかもしれませんね」
「なに言ってんのよ。そんなの教えた端から忘れてくに決まってるじゃない。
・・・あのね、本当に伝えるべきは、会計の知識じゃなくてその考え方なのよ」
「考え方?」
「そう。そりゃ、会計の技術をちゃんと身につけたいって人には、
簿記から教えたほうがいいと思うわよ。でもそういう人は
「ビジネスパーソンのためのワンポイント会計講座〜これであなたも
会計が好きになる〜」なんてものにわざわざ来ないでしょ?」
「まあ・・・そうかもしれませんね」
「大切なのは通り一遍の知識じゃないわ。世の中を生きていくための知恵なの」
「知恵、ですか」
「そうよ。世の中には知識をギュウギュウに頭に詰め込んで「自分スゲエ」
って勘違いしているバカもいるけど、そういうヤツって大抵小物じゃない。
もちろん実務には知識も必要だけど、はっきり言ってそれだけじゃ成功
しないでしょ。――私、明日はそういうことを伝えたかったのよ」
「・・・・・・」
「要はさ、ビジネスなんて知識じゃなく考え方なんだ、って」
(本書6-7ページ)

会計本や税務本の類の実務指南書の多くは、実務家が実務家向けに書いている
ことが多く、とかく、素人には理解不能なものが多い。

ここで私が書いている多くの記事も、そういう嫌いがあるのは事実だが、
わざとやっているところもあります。

ただ、知識ではなく、知恵やものの考え方が、ビジネスの現場では
一番大事なことだと、思っています。

そういう意味では、本書は、会計本には珍しい
会計の考え方が素人にも理解できるように書かれている。

山田真哉さんの女子大生会計士シリーズやさおだけやがヒットしたのには
そういうことが下地になっているのだろう。

解説でも山田氏は

数字をほぼ使わずに会計の知恵を伝えるという試みは
ほぼ成功したのではないでしょうか。(本書133ページ)

と書いていますが、まさにそのための本です。

税理士の説明がよく分からないと感じている社長様、
ビジネスの現場で活躍するビジネスパーソンに是非読んで欲しい本ですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「雑感」のコラム