受験生 歓びの声 2017 - 楽器レッスン全般 - 専門家プロファイル

M・C中津川音教センター 代表
岐阜県
音楽講師
0573-66-7977
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:楽器レッスン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

受験生 歓びの声 2017

- good

  1. 趣味・教養
  2. 楽器レッスン
  3. 楽器レッスン全般
受験 ・ 進学

2017年は、愛知教育大学と金城学園大学に一人づつ合格を致しました。


志津奈生さん

【金城学院大学文学部音楽芸術学科 現役合格】

私は、実技のピアノとソルフェージュでとても苦労をしました。
高2の時に志望校を変更したのですが、それに伴って課題曲も変更しなくてはならず、練習時間の確保が大きな問題となりました。グランドピアノも持っていなかった上に、自宅が集合住宅で自由に練習できない環境だったのです。

ですから、早朝から学校で練習したり、夕方からは音教センターで
グランドピアノを借りて練習をさせてもらいました。
結果を生むための、必死の頑張りでした。

M・C中津川音教センターでは、コンクールの体験も大切だと勧められていたので、とにかく様々なコンクールに片端からチャレンジしました。
その成果もあって受験の際にはミスすることなく演奏することができました。

ソルフェージュは、とても苦手だったのですが、レッスンだけで終わるのではなく、学校でも家でも寸暇を惜しんで繰り返し練習しました。涙が出るほど頑張ったと思います。

いま思えば、こんなに頑張れたのは、M・C中津川音教センターがあったからこそだと思うのです。
たくさんアドバイスをして下さる素敵な先生に出会えたましたし、
快適なレッスン室で思う存分練習をさせて頂きました。
どれだけ感謝すれば良いか判らないほどです。
厳しい環境を乗り越えて、辛い苦労を夢に紡ぐことができてとってもうれしいです。
本当にありがとうございました。

   指導 ソルフェージュ・ピアノ:岩田真依
****************************************************** 


藤川理子さん

【愛知教育大学教育学部初等教育教員養成課程音楽専修 現役合格】

私は、小学5年生の時にM・C中津川音教センターに入校しました。
ピアノだけでなくソルフェージュや声楽をはじめ、様々な楽器のレッスンを
受講できるのがとても魅力的な教室だと思いました。

私は幼い頃から、父の影響もあり音楽の先生になりたいと思っていました。
その夢を叶えるため、教育学部の音楽科か音大に入学しよう、と進路を決めました。
選んだ高校が進学校だったので、勉強とピアノの両立が大変でしたが、
音教センターの先生方がいつも励ましてくださったおかげで、
どちらも妥協せずに取り組むことができました。

その成果か、模擬試験では第一志望の愛教大はいつもA判定。
ところが、自信を持って臨んだはずのセンター試験本番で、予想外に低い点数になって
しまいました。不安に襲われて志望校の変更が脳裏をよぎります。
しかし、諦めきれない気持ちを音教センターの先生に伝えると
「全力で応えたい」と言って下さったので、変更しない決断をしました。

それからの1ヶ月間「センター試験の失敗を実技で取り返して逆転合格してみせる」
と意気込み、練習に励みました。そして「絶対大丈夫」という先生方のお言葉を胸に
2次試験を迎えました。試験会場では、音教センターで教えて頂いていた光景を頭に
浮かべていました。その努力を思い返すと、自信が持てたのです。

そして結果は…見事に前期で合格❢
受験番号を見つけた時の感動は絶対に忘れられません。
諦めなくて本当に良かった。
音教センターに入っていなかったら、苦しくて辛い受験に耐え続けられたかどうか。
私は、この教室で学んだことをこれから糧として、夢を叶えるために踏み出します。
先生方、本当にありがとうございました。

   指導 ソルフェージュ・ピアノ:岩田真依  声楽:山田正丈
******************************************************

二人ともこの教室の暖かい雰囲気がとっても好きで心の支え
になったと言ってくれています。どうか古巣を忘れないで
立派になってもまた音楽を奏でに戻ってきてくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(岐阜県 / 音楽講師)
M・C中津川音教センター 代表

音楽とじっくり向き合いたいあなたへ

プロフェッショナルとの愉しいふれあいの場を提供いたします。私がナビゲーターそしてコーディネーターとしてみなさんを豊かな音楽の世界へ御案内いたします。

0573-66-7977
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「受験 ・ 進学」のコラム

このコラムに類似したコラム

最近の愛聴盤から(3) 田部京子と紀尾井シンフォニエッタ東京 成澤 利幸 - 音楽家、打楽器奏者(2013/02/18 10:20)

ワンポイントレッスンプログラム 押野 智之 - 音楽講師(2012/12/21 10:10)

M・C中津川音教センター第25回演奏会 開催のお知らせ 押野 智之 - 音楽講師(2012/07/01 09:36)

最近の演奏会から(4) 第16回サンテラスロビーコンサート 成澤 利幸 - 音楽家、打楽器奏者(2012/04/07 22:04)

子供の成長はすばらしい!! 須藤 昌子 - 音楽講師(2011/06/02 13:54)