自己研鑽の手段として - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自己研鑽の手段として

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は扇の日です。

良いものを一つくらい持っていたいものです・・・

 

趣味の事業化についてお話しをしています。

試合形式のない武術等の趣味について、その動向を簡単に。

 

少しずつではありますが、趣味に関して「ストレスの発散」といった目的以上に、自己研鑽の手段として取り組む人が増えてきているように思います。

やはり経済状態が不明瞭であること、大企業でも先行きがわからないことも踏まえ、改めて自分の能力を高めておくことの重要性を感じている人が増えているからかもしれません。

 

英会話や簿記といった分かりやすい技能以外にも、非営利団体の運営や身体に関する認識を深めることによる効能について、数多くの知見が共有されるようになってきました。

特に脳科学や生化学、それに哲学や瞑想法などに関する情報がここまで増えてくるとは、10年前には予想できないことでした。

 

これらの動向が後押しをする形で、改めて趣味というものを「自己研鑽のツール」として捉える人が確実に増加してきているように思います。

特にこの傾向は、女性に関して非常に顕著です。

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

創造性とは何か? 高橋 昌也 - 税理士(2017/07/25 07:00)

科学者からの提起 高橋 昌也 - 税理士(2017/07/21 07:00)

機械が汲み取ってくれないもの 高橋 昌也 - 税理士(2017/07/17 07:00)

武術をやる男の特徴 高橋 昌也 - 税理士(2017/05/03 07:00)

女性多し 高橋 昌也 - 税理士(2017/05/02 07:00)