paperboy&co.のジャスダック上場で思うこと - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

paperboy&co.のジャスダック上場で思うこと

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 夢の実現
おはようございます。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

今日は、引きこもりの人のサクセスストーリーについてお話します。

株式会社paperboy&co.が12月19日にジャスダックへ上場します。
一見、どこにでもありそうなIT企業の上場のように見えますが、別の見方から見れば今の日本にとって非常に大きな意味があります。

この会社を知ったのは、今から5年前。友人の起業家がホームページのサーバーに「ロリポップ!レンタルサーバー」を使っていたのがきっかけでした。レンタル料が安いということで起業家の人気を集めていました。

会社も福岡県にあり、地方のIT企業ということで親しみを感じました。

社長の名前は家入一真さん。奥様と子どもが二人の4人家族です。
私が驚いたのは彼の経歴です。
彼は高校を中退し、一時期引きこもりだったのです。
引きこもりの人がITビジネスで起業して、そして成功している。しかも、たくさんの従業員を雇っている。その事実にうれしくなり、私もファイナンシャルプランナーの仕事をがんばらなければと思いました。

彼が出ている新聞やホームページの記事を読んでいると、いろいろと苦労していることが分かります。また、同時に自分の好きなことを一所懸命探している様子も伺えます。起業の動機が家族との時間が欲しかったからと言うのもすばらしいのですが、彼自身の心の弱さもさらけ出しているところもすごいと思います。

業績も、着実に伸ばしています。私の気持ちですが、家入社長にはこれからもがんばって欲しいです。paperboy&co.のような会社が上場することは、政治家の方が「再チャレンジ」と言うことで予算を組むより、よっぽど立派な社会貢献だと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

叶う夢 叶わない夢(2016/09/28 12:09)