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広報の重要性

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経営 経営実践

おはようございます、今日は世界宇宙飛行の日です。

無重力下での身体について、興味があります。

 

趣味の事業化についてお話しをしています。

趣味人口を増やすための広報力について。

 

どのような方法にしろ、その趣味に興味をもってもらうための広報は必要不可欠です。

こちらから何もしないでも人がホイホイ集まってくれるほど、甘いものではありません。

 

ここらへんは商売におけるマーケティングや広報、広告宣伝といった話と限りなく被っているように思います。

あくまでも趣味の世界で考えたとき、商売ほど真剣にならないことは多いのかもしれませんが・・・

実際には商売におけるソレ以上に、広報の重要性は高いのではないかと思います。

 

趣味というのは、基本的に生活に必要不可欠なものではありません。

ですので、よほど強い興味やきっかけがない限りにおいては、新しく始めることはないものだと思います。

 

ただ、趣味で活動していることですので潤沢な資金があるわけでもなく、人手も時間もないのがほとんどです。

その中で「如何に自分たちの活動を知ってもらうか」について試行錯誤をすることが、多くの趣味分野において求められているように思います。

 

ただ、ここには課題もあります。

 

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