てるみくらぶ破たんから学ぶ - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
平野 直子
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年08月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

てるみくらぶ破たんから学ぶ

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 夢の実現

 中堅旅行代理店の「てるみくらぶ」が、27日に経営破たんしました。最近になって新聞広告が目につくようになったので、どのような旅行代理店なのか気になっていた矢先の出来事でした。

「てるみくらぶ」は、

他の旅行代理店や航空会社が販売しきれなかった航空券を安値で引き取り、旅行者にお得な値段で販売することで大きくなった会社とのことです。今は飛行機であれば、LCC(もともと運賃が安い航空会社)を利用したり、大手航空会社の航空券を数か月前に予約したりすることでお得に旅をすることができます。「てるみくらぶ」のような旅行代理店を使う優位性がなくなったのかもしれません。

 同じ経験をするのであれば1円でも安い方がよいと私も思います。

とはいうものの、会社(親会社も含む)の安全性も気にかけたいところです。株式を上場している会社であれば株価をチェックします。株価をチェックできない代理店の場合、旅行代金の支払いを急がせていないか、キャンセルした場合についてきちんと説明しているかを気にかけましょう。安いと思ったらキャンセル不可だったというのは、特に飛行機だとありがちな話です。


いずれにしても、安さだけで飛びつくのは危険なようです。

なぜ安いかも頭に入れて、無理のない予算で旅行を楽しみましょう。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

祖業がある会社は強い(2017/06/30 16:06)

叶う夢 叶わない夢(2016/09/28 12:09)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

GW旅行者、過去最高の2395万人 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/04/08 15:06)

有休に世界一無関心? 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/01/15 10:44)

空港が楽しいリゾート施設になる? 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2015/11/11 07:02)

ネットで買い物 家計支出の8% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/12 09:30)

海外旅行、円安で低調 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2014/11/19 09:34)