- 横田 秀珠
- ネットビジネス研究会 代表取締役
- Webプロデューサー
対象:ITコンサルティング
別ドメインで作っているケースが多くなってきました。
例えば、乳製品の会社ABCD社だったとします。
まずはキーワードに合わせたサイトを作ります。
牛乳.com
チーズ.com
ヨーグルト.com
バター.com
アイスクリーム.com
それぞれのキーワードでSEOして売るだけでは駄目です。
最初に掴んだお客様に同じ商品を2回、3回買ってもらうか
もしくは、違う商品や違うジャンルの商品を売ることが大事です。
その為に、特化サイトのポータルとして
乳製品.com
という総合サイトを作ります。
このサイトは、
牛乳.com
チーズ.com
ヨーグルト.com
バター.com
アイスクリーム.com
からリンクを張ることによりSEOでも有利に出来ますし
特化サイトで集めたお客様に、総合サイトで様々な商品を販売できます。
このようなマーケティング手法を2つ紹介します。
*フロントエンドとバックエンド
**3000円くらいの商材(フロントエンド)で顧客を掴んで
**高価な商品(バックエンド)を買ってもらうように誘導する。
**健康食品や化粧品などは、その典型です。
**お試しとかサンプルとかで、まず買わせますよね?
**気に入ってもらえば高価な化粧品を買ってもらえたり
**リピートしてもらえるのでOKなんです。**
*集客商品と収益商品
**客を呼び込む商品(集客商品)で引きつけ
**利益を薄利で集め、集めたお客様に粗利の高い(収益商品)を売るというもの。
**例えば、居酒屋のビールなどが典型です。
**まずは地域で最も安い値段のビールで呼び込み
**一度お店に行けば、ビール一杯で帰る訳には行かない。
**意外とビール以外は高いことが多いんですよ。
**皆さん、ビールの値段は覚えていて比較しやすいけど
**定番の枝豆とか、鳥の唐揚げとかの値段は覚えていないですよね?
**スーパーの卵とかティッシュも集客商品ですね。
そういうことなんです。
ネットビジネスでも、このように2ステージの構築が重要です。
その為にサイトを複数ほど作ります。
これらを束ねたポータルの総合サイトを、ホームページと言います。
Yahooも、このような認識があり
** サイト・・・・・特化したキャンペーンや、お客様を絞ったもの
** ホームページ・・公式サイトやポータルサイトなどの代表
となっています。
複数サイト展開をすると当然にSEO対策として
Yahooカテゴリ登録が不可欠になります。
複数のサイトを登録しようとすると
Yahooはカテゴリを作ってくれます(良かったり悪かったりします)。
例えば
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Shopping_and_Services/Food_and_Drink/Staples_and_Seasonings/Dairy_Product/Ohayo_Milk/
にあるように
トップ > ビジネスと経済 > ショッピングとサービス > グルメ、ドリンク > 食材、調味料 > 乳製品 > オハヨー乳業
と作られます。
サイトが1つしかないと、1つ上のカテゴリの
トップ > ビジネスと経済 > ショッピングとサービス > グルメ、ドリンク > 食材、調味料 > 乳製品 >
に登録されるのですが、2つ以上を登録しようとすると
会社名のカテゴリを作られてしまいます。
その作られたカテゴリの中を見てみると以下のようになってます。
公式サイト
オハヨー乳業ホームページ -
焼プリン、フルーツヨーグルト等の製造。
--------------------------------------------------------------------------------
登録サイト
愛されて25年 のむヨーグルトはオハヨー -
のむヨーグルト25周年の特設サイト。25年の歩み、コラム等。
サリュー
PR誌。福島敦子らの連載エッセイ。
オハヨー「おいしい笑顔」フォトコンテスト2004 -
「おいしい笑顔」の写真を募集。選評者と原日出子による審査。[2004.4.7〜2004.5.31]
オハヨーブログ -
オハヨー乳業による公式ブログ。
したがって、乳製品の会社ABCD社が
牛乳.com
チーズ.com
ヨーグルト.com
バター.com
アイスクリーム.com
乳製品.com
を登録しようとすると、
公式サイト
乳製品.com
登録サイト
牛乳.com
チーズ.com
ヨーグルト.com
バター.com
アイスクリーム.com
となる訳なんです。
ここで注意すべきことが2つあります。
*1つは、公式サイトにある特化サイトのボリュームを
*特化サイトのボリュームと同じにしないことです。
具体的に書くと
牛乳.com
のサイトは20ページあったとします。
公式サイトの
乳製品.com
は初め3ページだったのにコンテンツを充実させて
20ページになったとすると完全に特化サイトとダブります。
こうなると2つ登録されている意味がないので
牛乳.com
が勝手にYahooから削除されますので、ご注意ください。
*2つめは、Yahooカテゴリのサイト登録のタイトルが
*公式サイトのみ変わること。
この6つのサイトの中で公式と思われたサイトは
Yahooカテゴリのサイト登録のタイトルが
ABCD社ホームページ
になってしまいます。
これは、どこに影響が出るかと言うと
「フルーツヨーグルト」で検索すると
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%88&ei=UTF-8&qrw=0&pstart=1&fr=top_ga1&b=81
のように(ページ上の添付)、
オハヨー乳業ホームページ
焼プリン、フルーツヨーグルト等の製造。 ... 2008.12.01. 12月の【毎月プレゼント】は『こく旨ヨーグルト練乳いちご6個セット』です。 2008.11.26. 採用情報更新。 2010年度 入社予定者の受付を受付を開始しました。 2008. ...
www.ohayo-milk.co.jp -ブックマーク:31人が登録-キャッシュ -21k -2008年12月1日 -このサイト内で検索
Yahoo! カテゴリオハヨー乳業
と表示されます。
ここで、フルーツヨーグルトと言えば、
オハヨー乳業となればクリックすると思いますが、
そうでないとタイトルに入っていないと厳しいですよね?
それを変更する方法です。
Yahoo!ディレクトリからの引用を拒否する方法
Yahoo! からのみ引用を拒否する方法
これを公式サイトのトップページの内に1行書き加えるだけです。
こうすると以下のように表示されます。
オハヨー乳業 (c)
焼プリン、フルーツヨーグルト等の製造。 ... 2008.12.01. 12月の【毎月プレゼント】は『こく旨ヨーグルト練乳いちご6個セット』です。 2008.11.26. 採用情報更新。 2010年度 入社予定者の受付を受付を開始しました。 2008. ...
www.ohayo-milk.co.jp -ブックマーク:31人が登録-キャッシュ -21k -2008年12月1日 -このサイト内で検索
Yahoo! カテゴリオハヨー乳業
↓
みたいにね。
詳しくは、Yahoo!検索ヘルプ
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/indexing/indexing-11.html
を確認ください。
読者に高評価を頂いた他のコラムを読みたい方は、
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/38205
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑今すぐクリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
とりあえず新しいコラムから読み返したい方は、
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/40144
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑今すぐクリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑