練馬、北一商店街 抽選会場のリニューアルを考える勉強会に参加しました - バリアフリーリフォーム - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター
03-5935-8330
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

深澤 熙之
深澤 熙之
(建築プロデューサー)
森 幸夫
(代表)

閲覧数順 2017年08月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

練馬、北一商店街 抽選会場のリニューアルを考える勉強会に参加しました

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. バリアフリーリフォーム

昨晩は、商店街活性化の仕事をされている長いお付き合いのお客様と、地域のまちづくりセンターの方にお声掛けいただき、商店街の年末福引抽選会場のバリアフリーを考慮したリニューアルを考えるミーティングに参加させていただきました。

声をかけて下さったお客様とは、15年位前に、お住まいリフォームを手がけさせていただいた方で、それからのお付き合い。

ご連絡いただき、ありがとうございます。

私は、これまで、手がけた建築は、住宅が主ですので(ずいぶん昔に、ラーメン屋さんを一度したことがありました!)、店舗の改装はちょっと新鮮に感じます。

築56年の木造三店舗長屋のうちの一店舗の改修工事を考えるというものでした。

昭和の古民家居酒屋を飲み歩いている経験は無駄ではなかったですね。笑

私は、ビルダー時代、4年前まで、東武練馬駅を中心として、練馬、板橋区内に主に家作りを行っておりました。

ですので、20年以上、こちらの商店街を利用させていただきましたので、とても馴染みのある商店街です。

古くから、川越街道と富士山詣に向かう大山街道の交差する地点に位置する宿場、下練馬宿として、栄えてきた北一商店街なので、

関所を意識した、買い物客が集えるような和の空間に作りあげていゆく方向のようです。

これまでは、中元・歳末福引の抽選の際のみ、紅白の垂れ幕を下げて、道路に面した分のみ使用してきたようです。

商店街には、誰でも使えるトイレが少ないことから、トイレの整備も急務のようでした。

店舗の現状内部はこのような感じ。

柱、梁とか、方杖(斜め材)は、古民家風にオイルステイン系で濃茶に塗ったらどうかな?

壁内部は土壁、表面は漆喰を塗っている、古い日本家屋にはよくある仕上です。

このようにところどころ、上の漆喰がはがれ落ちて、内部が見えております。

このまま生かしても面白いんじゃないか、と思う私です。

天井はこんな感じです。

天井というか、2階の床の裏っかわです。

ここも濃茶に塗ったらいいかもしれません。

斜めになった階段部分の上にある、小舞い壁が見えてしまっているところは、漆喰を塗ったほうがいいでしょうね。

むき出しの電線は、濃茶に塗ってしまって、周りの色に馴染ませる・・・・。

トイレはいわゆる普通の木造の間口3尺のトイレなので、車椅子が中に入れるように、少し広く改修する必要があるのではないでしょうか。

入り口にも段差があるし。

この前にはスロープが欲しいですね。

店舗土間部分は、モルタルで平らでありましたので、車椅子でも、バギー(ベビーカー)でも、問題なく奥まで進めそうでした。

車椅子にも乗って体験することができましたよ。

店舗から、ミーティングをした集会所まで、自分で こいで移動しました。

和風に仕上るならば、照明は、蛍光灯はやめて、ブラックのライティングレール+スポットライトがよいかな?

裸電球のペンダントや、竹ひごを編んだようなペンダントライトでも、安くおしゃれに済みそうですね。

既存建物の雰囲気を生かして、そんなに費用をかけずにできそうな感じがしますが・・・。


現状の店舗を見たあと、皆で商店街の集会室に戻って、意見を交換し合いました。

ちょっと写真がボケてしまいましたが、

改修案レイアウト、インスタント図面をフェルトペンで描いて説明しました。

左端の方に貼ってあるA4サイズのものがそれです。

オムツ替えコーナー、授乳スペース、パンツ式オムツのはき替えスペースも提案しておきました。

店舗の前には、オープンカフェのような、だれでもちょっと休憩できるコーナーも。

街にはお年寄りの買い物客も多く、商店街にちょっと、座れるスペースがあるといいのに、現実にはないですよね。

買い物って荷物を持って歩くから、歳をとっていなくたって、疲れますよねぇ。

私のほかには、建築士はもちろん、地域の施工業者さんも参加されていました。

設計される建築士さんはいらっしゃいますが、おそらく、昨晩、皆からでた意見を参考にされるのでしょう。

完成が楽しみです。

 

 

posted by 野瀬有紀子

いつも応援ありがとうございます。   

お手数ですが、見ましたよ、のサインに下の2つ、ポチッ、ポチッと押して下さると励みになります!   

 にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

***********************************  

*のせ一級建築士事務所ホームページ 写真をクリックしてください。ホームページに飛びます。

 

スマートフォンでご覧いただく方は、スマートフォンサイトが表示されます。

スマートフォンからのお問い合わせメールも可能です。

下記をクリックしていただきますと、当事務所ホームページ各ページに直接飛びます。

【建築士紹介】 

【ご相談内容】

【ご相談・サポート料金】 

【事務所のご紹介

【アクセス・お問い合わせ】

*アクセスをご覧いただきますと、大泉学園駅改札口から事務所への道順も写真でご案内しております!

 

住まいの建築、リフォーム、購入を考えていらっしゃる女性のためのサポート、セカンドオピ二オン専門の建築士事務所です。

間取りのセカンドオピニオン

キッチンのセカンドオピニオン 

収納のセカンドオピニオン

トイレや洗面空間のセカンドオピニオン 

照明器具、電気配線のセカンドオピニオン

インテリアコーデイネートのセカンドオピニオン

外装のセカンドオピニオン

リフォーム・リノベーションのセカンドオピニオン 

注文住宅のセカンドオピニオン 

御建て替えのセカンドオピニオン  

などに対応させていただきます。

他にもこんなことはできないか?と、何かございましたらお気軽にご相談ください。

もちろん、計画段階、決定までのサポートもさせていただきます。

計画中、何度でもご相談いただけるように、時間単位での、ご相談、サポート費用設定となっております。

1時間3,400円(消費税はかかりません)、どうぞお気軽にご相談ください。

ご相談面談1回につき、その後、メールかお電話でのご相談1回は無料で行っております。

 

ご相談、サポート対応日は、毎週火曜日、水曜日、金曜日、土曜日

10:00~18:00です。

定休日は、毎週日曜日、月曜日、祝日です。

土曜日は営業しております。


対面相談を基本としております。

お手元にお持ちでしたら、図面や仕様書、見積書などをご持参ください。

ご予約の後、事前に図面等を、郵送、FAX、メールなどでお送りくださり

ご相談の内容を簡単に添えていただきますと、ご相談当日お話もスムースです。

メールやお電話のみのご相談はお受けしておりませんので予めご了承下さい。

 

●専門家プロファイルもどうぞご覧ください。こちらの問い合わせフォームからご連絡いただいてもOKです。↓↓↓

画像をクリックしてください。サイトに飛びます。

 

小さな小さな事務所ですが、どうぞお気軽にお越しください。↓↓↓ 

〒178-0063 

東京都練馬区東大泉3-22-21 メゾンユニA棟1F (パーキングのご用意もございます。) 

電話 03-5935-8330 (不在時は、留守電にご連絡先などを入れてください。) 

 <アクセス>

 電車/西武池袋線・副都心線・有楽町線 大泉学園駅徒歩5~8分 

 バス/吉祥寺より【吉61、62】新座栄行、都民農園セコニック行30分 整備工場下車(大泉学園北口)徒歩3分 

 大泉学園南口行30分 大泉学園南口下車 徒歩10分

 バス/成増駅より【泉33、34】大泉学園北口行25分 整備工場下車徒歩3分

 バス/朝霞駅より【泉32】大泉学園駅北口行30分 整備工場下車徒歩3分  

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のための住まい相談室

住まいの建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための相談、サポート、セカンドオピニオン専門事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 転ばぬ先の杖としてご利用いただければ幸いです。

03-5935-8330
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

モダンなポイントクロスのトイレに文庫本棚?飾り棚?トイレットペーパーストック棚?を設けた実例 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/03/02 17:09)

石神井公園三宝寺池のカワセミ 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/10/21 13:16)

防音性能よくできたピアノ教室 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/10/03 22:28)

今日は気持ちよく快晴!石神井公園三宝寺池散歩をしました。 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/10/02 22:57)

やっとここまで来ました。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/02/25 12:00)