基礎工事(2) - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

小浜 貴士
オネストアーク株式会社 代表取締役
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

基礎工事(2)

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
和モダンの家 大事な我が家を支える構造
捨て(レベルだし)コンクリート工事、炭アース埋設工事もおわり、次は鉄筋工事を行ないます。

鳶さんが、配筋図面を見ながら丁寧に組みたてます。

ところどころにスペーサーブロック等もしっかり使用して、鉄筋に対するコンクリートのかぶり厚さを確保していきます。
直にはあらわれませんが、これがしっかり出来ていないと鉄筋の腐蝕が進行しやすく、後々クラックを誘発する原因にも繋がってしまいます。

奥にいる青いベストを着た方は第3社機関の検査員の方で、当社の仕事が適正がどうかを、検査してもらっています。(これを合格しないと大切な家の保険が適用されません)

検査が無事に完了すると、後日検査報告が施主様の元へ届くようになっています。


今では、この検査官の仕事もみなれてはきましたが、5年ぐらい前でしたら無かった光景ですので、それだけ良いものが出来るようになったという嬉しい反面、こうでもしないと建設会社の信用が保てないというのは、とても深刻であり、悲しい出来事でもあると思います・・・