プロファイルの改善点 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

プロファイルの改善点

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
All About プロファイルって何?

プロファイルの改善点



谷口さんも書かれていますし、一部はスタッフの方にお伝えしましたが、
私が気になった点をいくつか。。。

<リスト→専門家→???>
分野ごとの専門家リストから専門家をクリックすると、同じウィンドウで動けるようになり、
「これはナビゲーションの改善結果により実現したのか?」と
ひそかに感動していましたが。。。。

検索結果に戻る導線がありません。
「専門家」をクリックすると最初に戻ってしまいます。

「>>検索結果へ」「同じ分野の専門家一覧」などの導線が欲しいです。

<連載ものの続きは???>
連載ものの場合、上部にあるカテゴリ名?からリンクが出来ました。
(少し前までリンクが切れていたように感じますが、直ったんでしょうか?)

ただ以前あったような内容を読んだ後に「前」「後」にいくリンクがなくなり。。。
これがないと「続き」ものを読む人は「???」になってしまいます。


<簡易表示>
「建築家」は驚きましたが(笑)、どうせ簡易表示にするならもう少し簡易表示にしてもいいかと思っています。
住所っているか?とも思いますし、

<右のリンク>
細かいところですが、「ビジネスの関連コラム」などのところに出てくるリスト表記ですが、
赤の「○」は上寄せにしたほうが読みやすそうです。
文字が二行になったときに読みにくいです。

<字が小さい!>
これは最初にきになったところなのですが、改ページのリンクの数字が小さすぎませんかね。
クリックするのも一苦労なんですが。。。
またリンクとそうでないところ(=今いるページ)の違いがわかりにくいようにも思います。

<上に戻る>
全体的にいえることですが、上に戻るリンクが欲しいです。

<タイトル>
これは他の方も記入されていましたが、タイトルはきちんとしたルールでつけるべきです。
この手のポータルサイトでは結構あるのですが、
コンテンツに意味があるサイトの場合タイトルは重要です。
求人サイトでもよく見落とされている話ではありますが。
ブックマークを貼った際に後でわかりにくくなりますし、
タブブラウザ全盛になるとますます必要になります。

<スペースの使い方>
スペースを広く使いすぎに感じます。
白いところが多い上に、一人の専門家の面積が大きいので、
「一覧」ということに気づかない人も出てくるのではないかと。。。
営業エリアとか専門分野は名前の右側でもいいのかなと思いますし、
写真のサムネイルをあげてもいいですよね。

<問い合わせ>
赤ボタンで「専門家詳細」と「相談候補」がありますが、
ここって「相談する」とか「質問する」でもいいのかなと思います。
プロファイル初心者にはわかりづらいです。

<その他>
トップで「ビジネス」をクリックしてもURLは変わらないので、その先に進んだ後
戻るとトップ(住宅)に戻ってしまうところも操作性的には問題ですね。。。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「All About プロファイルって何?」のコラム