Political Correctness 日本の場合 - 外国文化 - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学専門家・英語教育者

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

奥村 美里
奥村 美里
(英語講師)
井元 雄一
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年08月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Political Correctness 日本の場合

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 外国文化
外国から見た日本

Political Correctness:人種・宗教・性別などの違いによる偏見・差別を含まない、中立的な表現や用語を用いること。

日本語で説明すると長いですね。

日本語には明確には存在しない概念であることがわかります。

 

英語では非常に多く使われる表現です。

政治の場だけでなく、日常の場面でもしょっちゅう耳にします。

 

自分の感覚で「偏見・差別」ではないだろうと思って使った表現が、実は相手にとっては偏見のある差別的表現と取られることにも、非常に気を使います。

特に多文化主義が徹底しているカナダでは。

 

とんでもないことになっている南側の国アメリカで、そのPolitical Correctness を全く無視したトランプが忌み嫌われているのも当然のことなんですよね。

しかし、裏側から見ればトランプの Political Uncorrectness が大きな問題になるアメリカは、その分まだ救われるのかなとも思います。

 

Political Correctness の概念のない日本では、併記で偏見・差別むき出しの表現を見聞きすることが多いなと残念です。

 

こんなエピソードを聞きました。

免許センターでの出来事。

 

どこからこんな安っぽい椅子を見つけて来たんだろうと思えるような、座り心地の悪い椅子に座って手続きを待っていたところ。

4人の日本人ではない。。かな?と思える人達も一緒の場所で手続き待ち。

 

東南アジアではないし、中国っぽいけどちょい違うし、韓国でもなさそうだし。。と思っているところに。

事務所から出てきた中年の役人。

大声で。

 

「おいそこのモンゴル人4人!」

 

一瞬耳を疑ったそうです。

「あ、モンゴルの人」と思うより、ショックの方が大きくて。

なんて失礼な物言いだと。

 

当のモンゴルの人たちも、お互いに顔を見合わせて驚いている様子。

日本での差別的な扱いに、残念ながら、慣れているのかどうか、怒る様子はなさそうですが。

 

免許センターで待っている日本人に対して、まさか、「おいそこの日本人!」なんて言いませんよね。

 

カナダで役人がこんなことやったら大問題です。

役人でなくても、人間として最低の奴だと思われます。

 

こんな行動が普通に目撃されてしまう日常の日本は、世界から大きく取り残されている気がします。

 

日本の良いことも悪いことも含めて、外から日本を眺めると実にはっきり見えてきますよ。

若い人たち、どんどんカナダにいらっしゃい!

一回りも二回りも成長出来るかも。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。Big History Project 指導 (カナダよりオンラインにて)

カテゴリ 「外国から見た日本」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 カナダ高校留学相談

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

料金
10,000円

日本で磨いた特別な技能を伸ばす高校留学。 カナダならではの柔軟な教育制度の中、個々に合わせたスキル・スポーツ留学をご相談下さい。 文武両道の技能を伸ばしますので、日本の教育下でトップクラスの成績を取っている方にも、カナダの一流大学への進学を見据えた留学が可能です。 カナダ在住で現地の教育界でのネットワークを持つ大澤眞知子が直接カウンセリングさせていただきます。 SkypeまたはGoogle Hangoutを利用予定。

カナダ高校留学相談

このコラムに類似したコラム

★☆Canadaサマープログラム☆★ クルツ ウーリッヒ - 英語講師(2012/07/31 16:27)

カナダレポート Jul.31 [日本の日傘とアームカバーは必需品] 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2017/08/01 04:12)

学士・修士号の取れるカナダのオンライン大学 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2017/07/28 09:16)

カナダレポート Jul.14 [TOEFLなしのオンライン大学] 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2017/07/15 05:29)

カナダ留学のこれから - [新しい留学の形]その5・お助け編 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2017/07/04 07:05)