大学生の小遣い、40年ぶり低水準 - 住宅資金・住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大学生の小遣い、40年ぶり低水準

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅資金・住宅ローン全般

皆さんこんにちは、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動している渡辺です。

 

日本経済新聞の記事によると、自宅から通う大学生の小遣いは平均で約1万4千円円であることが、

全国大学生活協同組合連合会による2016年『学生生活実態調査』で分かった。

1990年から02年は2万円前後だったが、その後は減少傾向が続いている。

16年は40年前と同水準の少なさで、大学生がいる家計の厳しさを改めて示した。

 

一方、アルバイトによる収入は、自宅生、下宿生ともに増加した。

特に、下宿生のアルバイトは、前年比1800円増の2万7170円で、

総収入(12万820円)の22%を占めた。

仕送りが減る中、いずれも70年以降で最高となったとのことです。

 

私が大学生のときも同じですが、

大学生になるとアルバイトが大前提となってしまいます。

両親からの仕送りだけでは生活が成り立たないので、

仕方がないことですし、両親には授業料まで負担してもらっているのに、

これ以上の負担を求めることはできないのが実態です。

ただ、アルバイトを頑張りすぎて、

学業に支障をきたすことのないようにしないといけないですね。

 

以上、ご参考していただけますと幸いです。

マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 教育資金が心配な方のための住宅ローン相談(提案書&CF表付)

将来予定している『教育資金』と、無理のない『住宅ローン』返済ための資金対策プランをご提案します。

料金
30,000円

あくまでも個人の方のマネー相談や、ライフプラン設計にこだわり、
10年以上の実績と経験が、あなたの将来の夢の実現のためにアドバイスいたします。

教育資金が心配な方のための住宅ローン相談(提案書&CF表付)

このコラムに類似したコラム

男児の夢、運転手4位に 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/01/20 08:14)

住宅購入時に親や親戚からお金を借りて、贈与と疑われないための注意点 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2018/08/04 07:20)

男性の育休取得、過去最高2.65% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/09/21 15:14)

住まいづくりとお金に関するコラム、連載開始♪ 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2014/04/22 12:00)

展示場に張り付いているFPに気をつけろ! 田端 政弘 - ファイナンシャルプランナー、住宅ローンアドバイザー(2013/07/12 16:29)