IT求人 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
武本 之近
(Webプロデューサー)
尾島 弘一
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年02月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

IT求人



サッカーJ2のモンテディオ山形がJ1への昇格を決めました。
広島に続いて2チーム目です。
入れ替え戦進出をかけて仙台・C大阪・湘南・鳥栖が争っていますが、
札幌がJ2に陥落するだけに北国のチームには是非がんばって欲しい。

JFLからJ2への昇格も3チーム(栃木・富山・岡山)地方のチームが決まりました。

サッカーの地域に根ざした理念から考えるといい傾向です。

さて、地方のいい話題も多いですが、不況ですね。。。。。

ここ数日も倒産・民事再生のニュースが多く駆け巡りましたが、
国の緊急融資制度も自治体によっては渋滞を起こしているようです。

その渋滞を起こしている自治体とそうでない自治体の差に「ITの活用」があります。

新宿区はネットで用紙をダウンロードできますし、必要書類も記載されていますが、
自治体によっては「まず用紙を取りに来てください」という一昔前の対応をしている
ところがあります。

数時間で終わる作業をやらずに、職員が働くというのは人件費の無駄です。
なんとかしてほしいです。


景気が悪いせいか、最近求人事情は格段によくなりました。
1年前は媒体でも紹介でもなかなか採用が出来ませんでしたが、
今年は月が替わるごとに採用活動が楽になる(応募が多くなる)状況です。

おかげで採用コストは一昨年の10分の一以下に今年は落ちそうです。
find-jobのような10万円以下の媒体で十分いけるので、
リクナビなどはかなり大変なのか、最近立て続けに営業電話が来ました。
紹介会社も苦しそうですね。。。。

ただ今までが異常に採用コストが高かったので、正常化したのかなと思います。
少し前は一人採用するのに30万円〜50万円ぐらいかかっていましたが、
今年は10万円以下でいけるかもしれない状況です。

銀行の借入がゆるくなったり、求人が容易になるのは不況のせいかと思うと
多少ポジティブになれますね(笑)。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「徒然」のコラム

電通デジタルの記事を見て(2016/04/20 11:04)

IT時代の連絡手段(2016/04/18 18:04)