- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
「日本の広告費」by電通 2016を見て
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みなさま、
あけましておめでとうございます。もう2月下旬ですが。
環の小坂です。
2016年の「日本の広告費」が電通より発表されました。
過去にこの専門家プロファイルでも2度コラムで取り上げています。
電通の発表:冷える広告市場の中で伸びているもの (2010年投稿)
電通2011年「日本の広告費」を見て:運用の重要性 (2012年投稿)
改めて読んでみると、大きな傾向は変わっていません。
(スマフォやアプリ関係の変化はありますが)
特徴的なところを引用します。
----以下引用----
・スマートフォンが引き続き伸長し、モバイルシフトが進むことで、PCポータル系やアドネットワーク型が減少傾向に。
・位置情報だけでなく、過去の滞在情報を元にしたプランニング案件が増加している。
・動画広告の制作が大きく伸び、ひとつの柱として確立された。
・制作種別では、モバイル制作が縮小傾向。スマートフォンの普及から、モバイルサイトをPCサイトと並行しながら制作する企業が増えてきている。
----以上引用----
動画といえば、Jリーグの放映権をDAZNが獲得し、1年前にはスポナビライブもスタートし、
動画でのスポーツ中継が浸透する年に2017年がなると思っています。
この中でテレビ広告はさらに減少し、広告に依存しないメディアが増えれば、さらに大きな変化が起きそうです。
2/23現在、まだ詳細なデータが公開されていないので、それを入手したら補足しようと思います。
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