【悪徳不動産会社の営業トークとは?】 - コラム - 専門家プロファイル

住まいのお金FP相談室 
千葉県
ファイナンシャルプランナー
04-7166-5588
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【悪徳不動産会社の営業トークとは?】

- good

『マイホーム購入時の資金計画・住宅ローン借り換え相談』に強いファイナンシャルプランナーの真崎です。

土地は同じものが2つとありませんので、「ここで決断しないと後悔するのでは・・・」という気持ちになることがあります。
悪徳不動産会社は、そんなあなたの状態を見透かして、言葉巧みにプレッシャーをかけてきます。

不動産会社に案内されて土地を見学に行くと、
「既に購入希望者がおり、明日にでも手付金を入れる予定の人が来社する」
と言われることがあります。

他の人が手付金を入れて、その土地を押さえてしまうと、もう2度と手に入らないこととなります。
「手に入らないかも・・・」と思うと惜しくなるのが人情ですから、そうなると判断を焦ってしまいますよね。

しかも手付金を入れるのは“明日”と言っているので、“いますぐ”手付金を入れれば先に抑えることができる・・・とギリギリの判断をさせられることになります。

しかし、多くのケースでは、明日手付金を入れる予定のお客さんは存在していません。
これはあなたの心理状態を追い込み、正常な判断ができなくなるようにする営業トークです。

もし、本当に別のお客さんが存在していて、その人と約束しているのであれば、人との約束を平気で破る営業マンからは購入しない方が無難です。

土地購入は、契約から物件の引渡しまで営業マンとは何回か打ち合わせをする必要があり、その営業マンはあなたの味方になるべき存在です。

お客さんとの約束を平気で破る営業マンだと、あなた自身もそういった対応をされることになりますのでご注意ください。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
住まいのお金FP相談室 

あなたが買っても大丈夫な住宅購入予算を診断します

住宅購入時には、住宅ローン破綻への心配など「お金」に対する不安を誰もがお持ちです。当社は【住まいのお金FP相談室】として、あなたが購入しても、今後の教育資金や老後資金の準備に支障の無い「住宅購入予算」を第三者の中立的立場で診断しています。

04-7166-5588
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

料金
10,000円

『そろそろマイホームを買いたいな・・・』
でも、こんな悩みはありませんか?

・自分はいくらまでのマイホームを購入しても大丈夫なのか不安
・いくらまでの住宅ローンを組んでも大丈夫なのかわからない
・マイホームを購入したら『教育費』や『老後資金』の準備が心配

もし、このように『住宅購入時のお金』のことでお悩みであれば、この診断サービスはきっとあなたのお役に立つはずです。

住宅購入予算診断

このコラムに類似したコラム

【不動産を共有名義で購入する際に注意すべき点とは?】 真崎 喜雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/02/27 15:33)

『産後も働く』発の過半数 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/01/15 10:39)

『出産後も仕事』65% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/11/25 11:34)

住宅ローン条項とは? 東郷 弘純 - 弁護士(2012/11/12 16:59)

売買契約に関する事例解説 東郷 弘純 - 弁護士(2012/11/11 16:53)