tionの英語発音方法とフォニックスルール - 英語全般 - 専門家プロファイル

みいちゃんママの英語教室 社長
神奈川県
英語発音とフォニックス指導の専門家
045-592-1530
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

山中 昇
山中 昇
(英語講師)
白尾 由喜子
(英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

tionの英語発音方法とフォニックスルール

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般
英語発音・フォニックスレッスン・指導方法



「tionの発音はどうすればいいの?」というご質問にお答えしますね。


今日は、【 tion の発音は2つある 】についてレッスンしましょう。


tion は、【4文字フォニックス】として認識し、


4文字でどう発音するかがきまっているのだと思ってください。

以下の単語を大きな声で読んでみましょう。


question


station


congratulation


vacation


action



さあ、お気づきになりましたか?


tion の発音は2つあります。



日本人はこの2つの発音を、「ちょん」「しょん」と発音するのが悪い癖ですが、


正しくは「チュン」「シュン」っぽく発音します。




日本人は、tion の o を「お」だと思い込んでいるので、


「ちょん」「しょん」と間違った発音をしてしまいます。



しかし、ここでよ~く考えてみて下さい。



tion を含む英単語は、tion に一番近い母音を強く読むというフォニックスルールがあります。



ですから、tion の o を「お」と読むはずがない!



o は弱音化し、あいまいに発音しなければなりません。


発音記号で書くと、e が逆立ちしたような記号です。



どの程度口を縦に開けるかというと、ほんのわずかに開けるだけ!


しっかり注意して発音練習してくださいね。




さあ、ここからが重要です。


どんな場合に、『チュン』っぽく発音すると思いますか?


どんな場合に、『シュン』っぽく発音すると思いますか?



実はここにも明確なフォニックスルールがあります。



question この時は、『チュン』っぽく発音しますね。


そう、『チュン』っぽく発音する時は、tion の前に s がある!


では、なぜ前に s がある時は、『チュン』っぽく発音するのでしょう?


その答えは、発音してみればわかります。



『クエスシュン』と言おうとすると、とても言いにくいのです。


『ス』のあとに『シュ』は、言いづらい…。



だから、言いやすいように音を変化させ、


『クエスチュン』と発音するようになったのです。



つまり、


tion は、もともとは、『シュン』っぽく発音すると決まっています。



ですが、前に s がある時だけはとても言いにくいので、


『チュン』になるというルールができあがったのです。



人間って、言いにくいものは言いやすいように変化させてしゃべる生き物なんですね。


英語発音のブラシュアップをするには、


まず、あなたが発音している口元や声を、


発音チェックがしっかりできる英語教師に見て聞いてもらい、


診断してもらうこと。



★「発音チェックを受けてみたいけれど、近くに良い先生がいなくてこまっている。」と言う方は、



みいちゃんママの発音チェックオンラインレッスン(4000円(税込)/30分)がございます。


フォニックスと英語発音を短時間で学んでみたいなというあなたには、


以下教材がおすすめ!

★CD付・A4サイズフォニックスルール表



どうぞお役に立ちますように。

 



*おすすめ英語発音矯正オンラインレッスン・フォニックスオンラインレッスンはこちら




☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら




カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 英語発音とフォニックス指導の専門家)
みいちゃんママの英語教室 社長

9年連続英語スピーチコンテストで生徒を受賞に導くカリスマ教師

すぐに使えて一生役立つきれいな英語発音にするコツとフォニックスを5歳児にもわかりやすく教える専門家。生徒は英語スピーチコンテスト全国1位!ダイヤモンドが永遠に輝くように、一度身につけたきれいな英語発音はあなたを一生輝かせます。

045-592-1530
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「英語発音・フォニックスレッスン・指導方法」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 英語発音オンライン個人レッスン

オンラインで英語発音をマンツーマンで教えます

料金
4,000円

8年連続英語スピーチコンテストで生徒を受賞に導くカリスマ「みいちゃんママ」がレッスンするからきれいな発音がドンドン身につく!
英語発音は一生の宝!
ダイヤモンドが永遠に輝くようにきれいな英語発音はあなたを生涯輝かせます!
・1回30分の英語発音オンライン個人レッスン
・英語発音をゼロから学びたい方、苦手な発音だけ学びたい方に最適
・対象:5歳以上の子供~大人
・まずはご希望日時をお知らせ下さい。

英語発音オンライン個人レッスン

このコラムに類似したコラム

英語発音練習はフォニックスカードを使うとメキメキ上手になる 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2019/05/01 12:53)

ar の発音方法・a と r を一つづつ音読みしてはダメ! 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2016/03/29 13:21)

aの英語発音のコツとフォニックスルール 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2022/10/13 12:22)

英語発音フォニックス英語教材おすすめNo1はみいちゃんママの英語教材 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2022/08/03 01:11)

英語の発音が下手な子供、苦手な大人への効果的指導方法・対策 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2021/09/11 03:37)