大学受験を終えた生徒たちの僕への言葉 - 英語教室 - 専門家プロファイル

中山 航
Language School ~航~ 代表
東京都
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

山中 昇
山中 昇
(英語講師)
白尾 由喜子
(英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大学受験を終えた生徒たちの僕への言葉

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語教室

今まさに大学入試本番を迎えようとしています。受験生の皆さんが自分の持っている力を出し切れるように

念を送ります!

 

うりゃ!

 

届きましたか…

 

 

今回は一足先に合格した生徒たちの声を紹介したいと思います。

 

生徒談(早稲田大学)

『春期講習で先生によりかかったことは、僕の英語史の中で重要な出来事となりました。』

 

これは “fall back on ~” = ~に頼る という表現を実演し、実感してもらったことを言っているんですね。

英語は描写表現が多いですから、イメージが、ときには体を使うことが有効な場合がありますね。熟語を

自分のものしていくコツです。

 

生徒談(一橋大学)

『先生の授業を受けて、英語に対する認識が変わりました。先生の言葉を心に刻んでおきます。』

 

どんな言葉を刻んでくれたんでしょうか? 何年か経ったら聞いてみたいですね。すっかり忘れてたりして。

一般的な英語の認識が、「とりあえず単熟語憶えて、文法問題やって、構文をとって訳して」のままだったら

将来危険ですね。まず英語が出来るようにはならないのではないでしょうか? 歴史が証明していると思うのですが。

よく学校で行われている旧来の方法で英語を学び、「英語ができるようになった、自信を持って英語が使えている

なんて話は聞きませんよね。

 

生徒談(慶応大学)

『先生の授業の衝撃は、僕の思考回路を破壊しつつも確実に新しいものに変えてくれました。

ずっと忘れません。ありがとうございました。』

 

これも一橋大学を合格した生徒と同じようなことでしょうか。認識が変われば、意識も変わります。意識が変われば

到達できる景色も変わってきます。生きている限りいつでも会える機会はあると思いますよ。I’m here….

 

 

 

次回ももう少し生徒たちの声を紹介していきたいと思います。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Language School ~航~
http://lswataru.com/
住所:〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-18-30 ファースト日野ビル2F
TEL:03-3590-5056
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



引用元:大学受験を終えた生徒たちの僕への言葉