ムキムキになるオイル!? - スポーツトレーニング - 専門家プロファイル

Lycka till 
東京都
スポーツトレーナー
090-3515-7384
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:スポーツ指導・トレーニング

渡邊 亜紀子
渡邊 亜紀子
(スポーツトレーナー)
浅野 弘樹
浅野 弘樹
(スポーツインストラクター)
石原 康至
石原 康至
(スポーツインストラクター)
斎藤 利
(スポーツインストラクター)
石本 工
(健康運動指導士)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ムキムキになるオイル!?

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. スポーツ指導・トレーニング
  3. スポーツトレーニング

自由が丘スウェディッシュマッサージ&ストレッチサロン『Lycka till』の渡邊亜紀子です。




昨年よりみなとみらいの英国式リフレクソロジーにお手伝いに行っています。


ん?リフレ?と、思われるとは思います。一応できます。


まぁどちらかといえば脚の機能調整のほうが(ずっと)得意です。むくみをとる、痛みを緩和する、歩きやすくする、細くみえる脚や足の使い方をアドバイスなんかは得意です。


この英国式リフレクソロジー店はオイルを主に使用します。英国式リフレクソロジーといえば、中にはパウダー使用のみのサロンもあります。



そこで素晴らしいキャリアオイルに出会いまして(*´꒳`*)


キャスター(ひまし)オイルちょっと光線の加減で黄色っぽくなっています。

トウゴマというトウダイグサ科の植物の種子をコールドプレスしたオイル。

炎症や痛みを鎮めるといわれ、昔はリウマチや神経痛・腰痛などに使われました。今でもデトックス効果の高いオイルと言われ、リンパの流れや血行を良くするとされています。

髪にも良いみたいですよ。生えてきた報告もあるみたいですし(ただし真偽のほどは分からない)。ツヤツヤにする効果なら髪にも爪にも良いようです。



さてそこまで効果の高いオイルなのに何故広く使われていないのか!?



それは単純に「使いにくいから」。



なんせ重たい。。。伸びにくい。。。



しかし!こんな素晴らしいオイルを使わない選択は、私の中にはないっ!


ということで他のキャリアオイルを混ぜて、自分が使いやすい配合に辿り着きました。というか使う度に、キャスターオイルの分量が増えてきてるんですけどね(苦笑)。





ある日英国式リフレクソロジーの先輩の若い女子から(うん、複雑  笑)キャスターオイル配合と使い方について教えて欲しいと言われたので、教えてあげることにしました。



………。



ところが教えてもなんか上手くいかない。使えることは使えるのですが、スカッとハマらない…みたいな感じなんですね。


何故なんだろうと思ったら若い女子は若い女子だけあって、肩や腕が華奢なんです。体幹もブレる。だからスカッといかないんです。



うーん。。。本人も苦戦している様子。。。



ついに「筋肉つけて、ムキムキになる?」って聞いちゃいました^_^;



「絶対やだ!」って言われましたけどね(苦笑)そりゃ、嫁入り前の若い女子には無謀なひと言でした(^^;)


逆に「渡邊さんはムキムキでいいんですか!?」って聞かれたので「うん。北斗の拳のトキみたいになりたいから平気。」って答えたら、呆れてました^^;


そのうち片手で林檎が潰せるようになるのが理想です(笑)



そのくらい使う人を選ぶキャリアオイルですが本当に素晴らしいオイルですよ(*´꒳`*)






ちなみに若い女子は店長さんからムキムキにならない身体の使い方を伝授されてる模様です。やっぱムキムキになりたい人に教わっちゃダメだって(笑)


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / スポーツトレーナー)
Lycka till 

運動が苦手な方でも安心です。神経トレーニングで身体調整。

リハビリテーションの一環として使われるPNFを、アスリートやダンサーのトレーニング・身体調整法として発展させたのがPNFトレーニングです。運動が苦手な方でも少しづつ神経トレーニングすることで、無理なく身体を調整できます。動きは地味です。

090-3515-7384
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。