大学の入学式 母の7割出席 - 住宅費用・資金計画 - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大学の入学式 母の7割出席

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅費用・資金計画

皆さんこんにちは、

個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、

渡辺です。


日本経済新聞の記事によると、

2016年春の大学入学者の保護者のうち、

母親の67.2%、父親の29.1%が子供の入学式に出席したことが、

全国大学生活協同組合連合会(大学生協、東京)の調査で分かった。


最近は入学に合わせ、保護者向けに就職活動の現状などを説明する大学が増えており、

出席率の上昇につながっているとみられる。


入学式に父母ら同行者が出席した割合は72.2%。

自宅生の72.5%、下宿生の63.1%には母親が同行し、

父親も自宅生の28.4%、下宿生の29.8%と一緒に出席していた。

同行する割合は08年と比べて母親が約10ポイント、

父親が約5ポイントそれぞれ上がった。


自宅生の受験から大学入学までにかかった費用の平均総額は、

国公立で125万6千円、私立で149万2千円。

下宿生はそれぞれ200万8千円、222万3千円だった。

入学金や授業料といった学校納付金が大きな割合を占めた。

とのことです。


両親の入学式への出席率が高くなっている傾向につきましては、

会員の方々の毎年のプランニングをとおして分かっていました。

無事に就職まで見届けたいという親の気持ちも、

私自身よく分かります。


以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン




 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 教育資金が心配な方のための住宅ローン相談(提案書&CF表付)

将来予定している『教育資金』と、無理のない『住宅ローン』返済ための資金対策プランをご提案します。

料金
5,000円

あくまでも個人の方のマネー相談や、ライフプラン設計にこだわり、
10年以上の実績と経験が、あなたの将来の夢の実現のためにアドバイスいたします。

教育資金が心配な方のための住宅ローン相談(提案書&CF表付)

このコラムに類似したコラム

大学生の小遣い、40年ぶり低水準 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/03/08 09:36)

男性の育休取得、過去最高2.65% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/09/21 15:14)

男児の夢、運転手4位に 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/01/20 08:14)