【中古住宅購入で使える補助金制度】 - 住宅費用・資金計画 - 専門家プロファイル

住まいのお金FP相談室 
千葉県
ファイナンシャルプランナー
04-7166-5588
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

柴垣 和哉
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年08月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【中古住宅購入で使える補助金制度】

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅費用・資金計画

『マイホーム購入時の資金計画・住宅ローン借り換え相談』に強いファイナンシャルプランナーの真崎です。

空き家が社会問題化して久しいですが、某新聞社調べでは2013年の首都圏での空き家率トップは栃木県那須町の50.5%との事です。

東京都でも豊島区が15.8%で、都内でも空き家は増加傾向にあるようです。

空き家率50%って本当?と目を疑う数字ですよね。
空き家率とは、総住宅数に占める空き家の割合ですから、このデータでは栃木県那須町では住宅の2軒に1軒は空き家ということになります。

しかもこれは2013年のデータですから、直近ですともっと空き家率は悪化していることが予想されます。

一方で、独身の若い方が老後などの生活設計への不安から、早期に住宅購入を希望する相談が最近は増えています。

空き家の解消と、若年世代の住宅購入のサポートということで、国の政策で「住宅ストック循環支援事業」が始まりました。

これは3つの補助金事業からなっていますが、その中の1つに40歳未満の方が、中古住宅を購入して、あわせてエコリフォームをした場合の補助金制度があります。

これは、商品やサービスへ交換可能なポイント制度ではなく、補助金額の還元方式となり、以下の3つの要件を全て満たす必要があります。

①  40歳未満の方が、自ら居住する住宅として中古住宅を購入すること
②  売買に際して、インスペクション(住宅診断)を実施し、既存住宅売買瑕疵担保保険に加入すること
③  「住宅ストック循環支援事業」について登録している業者から引渡しを受けるものであること

補助金の額ですが、1戸あたり50万円、併せて耐震改修を行う場合は1戸あたり65万円が補助限度額となります。

日本ではまだまだ新築希望の方が多いですが、視野を広く持ちますと、中古住宅であれば、ご希望のエリアで予算内の物件が購入できる可能性もあります。

中古住宅であっても、腕の良い職人さんが行うリフォーム工事であれば、住宅の質も心配することはありません。
中古住宅を購入する場合には是非活用したい補助金制度です。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
住まいのお金FP相談室 

あなたが買っても大丈夫な住宅購入予算を診断します

住宅購入時には、住宅ローン破綻への心配など「お金」に対する不安を誰もがお持ちです。当社は【住まいのお金FP相談室】として、あなたが購入しても、今後の教育資金や老後資金の準備に支障の無い「住宅購入予算」を第三者の中立的立場で診断しています。

04-7166-5588
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

料金
10,000円

『そろそろマイホームを買いたいな・・・』
でも、こんな悩みはありませんか?

・自分はいくらまでのマイホームを購入しても大丈夫なのか不安
・いくらまでの住宅ローンを組んでも大丈夫なのかわからない
・マイホームを購入したら『教育費』や『老後資金』の準備が心配

もし、このように『住宅購入時のお金』のことでお悩みであれば、この診断サービスはきっとあなたのお役に立つはずです。

住宅購入予算診断

このコラムに類似したコラム

【住宅市場は成長性が高いのか?】 真崎 喜雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/01/01 21:27)

後悔しない賢い住宅購入術セミナー(神戸) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/11/15 09:12)

中立的なFPによる、住宅購入セミナー4月開催お知らせ! 岩本 裕二 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/03 22:37)

中立的なFPによる、住宅購入セミナー1月開催お知らせ! 岩本 裕二 - ファイナンシャルプランナー(2013/01/06 14:43)

住宅購入と賃貸、どっちが得? 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2011/09/20 11:26)