不祥事企業が「生まれ変わる」キーワード - コンプライアンス研修 - 専門家プロファイル

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表
東京都
コンサルタント・研修講師・講演講師
03-6869-7151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:顧客満足・コンプライアンス研修

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2017年08月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不祥事企業が「生まれ変わる」キーワード

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 顧客満足・コンプライアンス研修
  3. コンプライアンス研修
日常を哲学する

それは何?

不祥事を起こした企業「不正しない会社」に生まれ変わろうとする。
そういう企業が心に刻むべき大切な言葉があります。

どんな言葉か知っていますか?

それは、
 「 啐啄同時 (そったくどうじ)* 」 です。

(*禅の言葉で、師と修行者の心が同時に合うこと)


どういうことか?

不祥事を起こした企業生まれ変われるか否か
結局のところ、
   【 <再生を働きかける側>と<それを受ける側>が、啐啄同時になれるかで決まる 】
ということです。


*******************************************  
   受講生の目は涙でぬれていた。
   企画した人事部の人も泣いていた。

   その研修はそれくらい心に沁みた研修だった。

   (中略)

   1週間、朝から晩まで議論し、本音をぶつけ、感情的な軋轢も恐れず、
   読み、聞き、書き、考え、私は彼らの詰めの甘いアウトプットを差し戻し続けた。

   それを見つめる企画者は自分の企画に強いオーナーシップを持ち、研修に挑んでいた。
   私の頭と心と体は一挙手から一投足に至るまで全て企画者の目にさらされた。

   企画者は私に意見し注文をつけ、私はそれらに基づきセッションの軌道を修正していった。
   私は夜中に企画者の電話でたたき起こされ「今議論がもめている。すぐ降りてきてくれ」
   と言われ、ボサボサの頭で会場の部屋へ行き、議論を整理・仲裁した。

   企画者は会場の準備だけではなく、一部にアテンドするだけでもなく、
   前日に会場入りし、受講生を迎え、研修が始まった瞬間から研修が終わり
   全員がいなくなった空の部屋の空気を感じるまでずっと居続けた。

   それくらい本気だった。
   それくらいエネルギーを注ぎ込んだ。

   企画者も、受講生も、私も、共に過ごし同じ飯を食らい同じ怒気を感じ共に笑った
   受講生と企画者と私の3者は昼も夜も一緒に過ごし、すべてを共有した

(せいさつ(025)
http://profile.ne.jp/w/c-39692/ ) 
*******************************************


「不正しない会社」に生まれ変わりたかったら、
  ◆ これくらいの意識
  ◆ これくらいの熱意
  ◆ これくらいの行動
が必要です。

でも、現実は
  ◆ ここまでしない
  ◆ ここまでなれない
  ◆ ここまでなろうとしない。

だから変われないのです。

繰り返します。

不祥事を起こした企業生まれ変われるか否か
結局のところ、
    【 <再生を働きかける側>と<それを受ける側>が、啐啄同時になれるかで決まる 】

現実を甘く見ず、でも前向きに。
易きに流れない精神と行動が未来を決める。

わたしはそう考えます。

(中沢努 http://www.pensee.co.jp/peculiarity/index.html 「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え)

コピペご遠慮下さい
    無料利用の方法
 http://profile.ne.jp/w/c-136344/ 


【コンプライアンス問題が起こった企業へ】
  コンプライアンスの 分かっちゃいるけどできない (-。-;)  を何とかするために

本コラム筆者の指導を受けてみませんか?
 (1)
  倫理の本質」と「人間の視点による強烈な研修
    A.強烈研修 (社長・役員・取締役 )http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance_consul.html
    B.強烈研修 (管理職・リーダー) http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance.html
    C.強烈研修 (全社員 )http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance_staff.html

 (2)
  コンプライアンスを守るため 必要なのは「人間性の回復」と「人間力の強化」
   ◆  プラトン、カント、ヘーゲル 「人格」 http://www.pensee.co.jp/sercive/character.html
   ◆  ソクラテス、デカルト、ベーコン 「思考」 http://www.pensee.co.jp/sercive/philosophy.html
   ◆  マルクス、フッサール、実存主義 「行動」 http://www.pensee.co.jp/sercive/action.html
   ◆  どう生き・どう死にたいか、を考える  http://www.pensee.co.jp/sercive/career.html

(3)
 コンプライアンスのための資料 (500タイトル以上)
  http://www.pensee.co.jp/archive/index.html


<本コラムをご覧の全ての企業、全ての個人の方へ-大切なお願い>
 ◆ このコラムを含め 弊社の表現物を社内で利用したい時は、ご相談をお願いします
  理由・ワケ→ http://profile.ne.jp/w/c-136344/ 


<筆者 コラム等>
 https://plus.google.com/u/0/b/116680261353078113011/116680261353078113011/posts
(Twitter) https://twitter.com/p_nakazawa

<その他>
・コンプライアンス違反の背景、違反組織の特徴、他 http://www.cmp-akademeia.jp/ 
・コンプライアンス違反者の心理、違反を招く行動例、他 http://www.cmp-akademeia.jp/2nd/index.html
・コンプライアンス強化術 http://www.cmp-akademeia.jp/3rd/index.html
・コンプライアンス違反事例 http://www.cmp-akademeia.jp/4th/index.html
・コンプライアンス理解の秘訣 http://www.cmp-akademeia.jp/5th/index.html
・コンプライアンス違反をする人ってどんな人? http://www.cmp-akademeia.jp/6th/index.html

<SNS>
 ◆ フェイスブック https://www.facebook.com/PenseeSauvageAndCompany
 ◆ Google+  https://plus.google.com/u/0/b/116680261353078113011/116680261353078113011/posts
 ◆ LinkedIn  https://jp.linkedin.com/in/penseenakazawa


【問題発生企業専門】
   コンプライアンスの 分かっちゃいるけどできない (-。-;)  を何とかする会社
   コンプライアンスコンサルティング/コンプライアンス研修/コンプライアンス講演、他
   パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー( http://www.pensee.co.jp/ )

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / コンサルタント・研修講師・講演講師)
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表

「お客様を深く考えさせる」・・知識でなく「体験」を提供します

これまでの20年で見えてきたのは、「小さいこと」を変えないままで「大きいこと」を変えようとする企業の姿。私が教えるのは「なぜ、そうなるのか」ということです。当たり前のことができていないことを気づかせ、どうしたら良いかを考えさせます。

03-6869-7151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「日常を哲学する」のコラム

このコラムに類似したコラム

「違反をしそうになった時」、にすべきこと 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/07/09 08:17)

コンプライアンスだけを学んでもコンプライアンスは守られない(2) 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/07/03 08:00)

コンプライアンスだけを学んでもコンプライアンスは守られない(1) 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/06/26 08:00)

「コンプライアンスごっこ」と「本当のコンプライアンス指導」の違い 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/06/19 00:24)

コンプライアンス講演会のお知らせ 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/06/14 03:00)