中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は第一印象についてのお話です。
私は以前から、ビジネスにおける第一印象の重要性のお話をしてきました。
ちょっとしたことが、企業としての第一印象に大きく影響を与えることは、私も日々実感しています。
難しいことではなく、ちょっとしたことが積み重なることで、企業の第一印象が大きく変わるということです。
例えば、外見面での自社の見せ方から始まり、顧客に対する細かい気遣いや言葉遣い、会議などの雰囲気づくりや進め方など。
多くのビジネスパーソンにとっては、当たり前と感じることで、ちょっとした違いを見ることができると、意外に相手の心に響くものです。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)
このコラムに類似したコラム
第一印象 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/11/12 09:13)
営業担当者としての第一印象の重み 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/06/19 11:25)
日々の地道な取り組み 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/05/27 09:27)
マッチングミーティング 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/09/15 10:49)
普段の何気ない行動 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/06/05 09:58)