「不祥事発生直後」のコンプライアンス教育ポイント - コンプライアンス研修 - 専門家プロファイル

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中沢 努
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閲覧数順 2017年08月21日更新

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「不祥事発生直後」のコンプライアンス教育ポイント

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  1. 法人・ビジネス
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日常を哲学する

それは何か?

不祥事を発生させた企業が、大急ぎでコンプライアンス教育を実施する。
その時、正しく行う」ポイントはどこにあるか。

知っていますか?

答えは、
 (1) 欲張らない
 (2) 宣伝や業者の企画書を鵜呑みにしない
 (3) 実際にやったらどうなるかを推論する
です。


*******************************************  
   担当者の上司が言った。
      「今回の対象者は特に忙しいので、あまり重たくない事前課題を。
        そして即効性のあるものを1日で。そういう条件でコンペします。」

   コンサルタントは言った。
     「それは難しい。1日で即効性を求めるのなら、それなりの事前課題をお勧めします。」

    「できないんですか?他の会社はそういう企画を出していますよ」と担当者。

   コンサルタントは言った。
     「商談に勝ちたい
        - お客さんの言い分をそのまま載せた企画書を作る
        - できますとプレゼンする
        ・・・コンペに勝つために美辞麗句を並べているのではありませんか?」

   担当者は「この人、理屈っぽくてイマイチだ」と思った。

     (中略)

   論理的思考力を最初に身につけるべきなのは、この担当者であり、
   この担当者の上司であり、この会社の人事部だ。

   セールストークに流されず、無理なものは無理と推論する論理的思考ができない
   組織や人間に、即効性のある研修など企画立案できないからである。

   (せいさつ(024)
http://profile.ne.jp/w/c-39690/ ) 
*******************************************


不祥事が起こった企業「あれもこれも」研修に盛り込もうとします。
それを受け、業者「あれもこれも」盛り込んだ企画書を持ってきます。

でも、それではダメなんです。

不祥事を起こす企業
 やってはならぬことをやらない能力劣化しています。

それは一日や二日で劣化したわけではありません。

  ・ 小さなことが積み上がり、
  ・ 悪い意味で熟成され、
  ・ やがて
      してはならぬと知っているのにやってしまう
   になった、のです。

時間をかけて形成されたものを壊すには、それと同じかそれ以上の時間が必要 】
です。

だから、
 ◆ 不祥事発生直後コンプライアンス教育では「あれもこれも」を求めない。
 ◆ そして「今は何をすべきか」きちんと推論した上で行う。

業者任せにせず、本気で自ら汗をかく
それが何よりも大切です。

(中沢努 http://www.pensee.co.jp/peculiarity/index.html 「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え)

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