アプリという発想 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会計・経理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アプリという発想

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務

おはようございいます、今日はカレーライスの日です。

先日、エゾシカ肉のカレーを食べました。

 

フィンテックについてお話しをしています。

スマホの登場により、色々なサービスが増えてきました。

 

そのきっかけとなった一つの要因は、アプリという発想法にあったのではないかと思います。

昔のPCは、インターネットにつながっているのはブラウザとメールソフトくらいで、それ以外のソフトはPC上でのみ作動するオフライン作業が中心でした。

それがいつの頃からか「すべての作業をネット上で行えるようにする」という発想の元、ブラウザ上で色々な作業をする方向に舵を切ることになりました。

 

が、結局「それはメンドクサイ!」というのが多くの人が感じたことだったのでしょう。

更にスマホという小さな画面において、ブラウザであれこれ弄るのはあまり快適な作業ではありません。

結局、個別の作業ごとにアプリケーションを用意して、それを使えばすぐにサービスが始められるという方向にまとまりました。

その意味で、どちらかというと昔のPCで使われていた状態に戻ったように思います。

「ネット接続機能付きのアプリケーション」という発想法に落ち着いているというのが、現時点での回答みたいです。

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

武芸の同時性(2017/08/20 07:08)

伝達の精度(2017/08/19 07:08)

このコラムに類似したコラム

ここ最近で出てきたサービス 高橋 昌也 - 税理士(2017/01/23 07:00)

時代の先を行き過ぎたか 高橋 昌也 - 税理士(2017/01/21 07:00)

これまでの流れ 高橋 昌也 - 税理士(2017/01/17 07:00)

半導体はソフトとハードの橋渡し 高橋 昌也 - 税理士(2017/06/11 07:00)

しっくり来るものを使いましょう 高橋 昌也 - 税理士(2017/02/26 07:00)