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クリック・アンド・モルタル

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おはようございます、今日はのど自慢の日です。

冷静になって考えると、発声はのどだけでやっているのではなかったり。

 

フィンテックについてお話をしています。

ネットバンクやネットショップが普及しだした頃のことを思い出してみました。

 

今回の件を更新し始めて、ふと思い出した言葉がありました。

クリック・アンド・モルタルというものです。

 

クリック(インターネット)とモルタル(現実の店舗)を使って新しい事業を展開しよう、みたいな意味合いだったかと思います。

実店舗で営業している企業がこれだけ苦戦をしている現況をみてしまうと、今となってはどことなく空虚にきこえる言葉です。

 

とはいえ、現時点をもっても改めて実店舗の持つ力をどうにか発揮できないか?ということを研究している企業は数多くあります。

その意味で、クリック・アンド・モルタルの研究は現在進行形で進んでいるとも言えます。

 

フィンテックというものを考える時、どうしても言葉の定義や不易流行にとらわれてしまいがちです。

その点については、あまり真面目に考え込まないほうが良いのかな、と感じています。

 

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