アーキテクツ・ガーデン2008 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

奥村 召司
株式会社空間設計社 
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アーキテクツ・ガーデン2008

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
雑記
10月29日(水)から11月1日(土)の間、日本建築家協会関東甲信越支部が主催するアーキテクツ・ガーデン2008が開かれました。
建築家による年に一度の建築のお祭り。私が所属する顧客支援システム委員会も建築家を市民に紹介するアーキテクツ・ファイルのシステムをPRするパネルを出展しました。またこの紹介システムにより完成した住宅の建て主さんをお迎えしてお話を伺うセミナーも同時開催されました。
乱立気味の民間建築家紹介システムとは一線を画した(社団法人)日本建築家協会によるこのアーキテクツ・ファイル(建築家ファイル)のサイトを一度ご覧下さい。
http://www.jia-kanto.org/architectsfile/index.html
特徴は・・
他の多く(全部かも?)のシステムと違い建設会社から完全に独立していること。つまり完全に建築主側の立場にある訳です。
そして住宅以外の大型建物を建築する際にも対応できる建築家が多いこと。(日本を代表する建築家団体なので当然ですが・・。)来春からは住宅以外のどの様な建物の場合でも建築家を紹介できるようにシステムが変更される予定です。