- 横田 秀珠
- ネットビジネス研究会 代表取締役
- Webプロデューサー
対象:ITコンサルティング
『超実戦!繁盛「看板」は、こうつくる』中西正人:著
http://amazon.jp/dp/4495581619
株式会社船井総合研究所の中西正人さんが書かれた本です。
http://www.funaisoken.co.jp/site/profile/profile_102.html
こんな本をネットビジネス・アナリストが紹介するのも変ですが
実は密接な関係があり、とても役に立ちます。
「看板」となってますが、中には様々な看板について書いてあります。
看板以外にも、
のぼり、屋上広告塔、ポスター、バナー、ボード、カード
に始まりまして
ホームページ、名刺、パンフレット、企画書、営業車、
見本市、新聞広告、パブリシティ、CM
に至るまで書かれています。
看板で売れるサイクルを作りだそう、というページには
1.新規顧客を獲得する為の看板
2.新規顧客が既存顧客になってくれる為の看板
3.既存顧客が固定顧客になって客単価を上げる為の看板
について説明がされています。
これはネットビジネスでも同じですよね?
なぜ、あなたのお店で買わなければいけないのか?というページでは
USPを導き出す8つのクエスチョンも分かりやすいです。
ホームページでUSPを導き出すのも同じ手法が使えます。
その8つのクエスチョンの答えをホームページに載せれば良いんです。
ここも使えます。
特にオススメしたいのが、102ページから書かれている箇所です。
ライフサイクルに対応した看板作りというページですが
ここも丸々、ホームページ作りにも当てはまります。
105ページの導入期、成長期、成熟期、衰退期に合わせた図解は
ホームページでも殆ど使えます。
特に、焼肉店の実例は、そのまま使えます。ちょっと紹介しますと、
導入期:業種・業態やイメージを大きく表示することが大事で
キーワード.comみたいな、そのまんまが分かりやすい。
↓
成長期:品揃えの多さと安さ(個別商品と価格)を表示する。
人気(ひとけ)と人気(にんき)を前面に出す。
↓
成熟期:商品・サービス・客層を絞り込み、
一番売れている自信のある商品を大きく表示する
↓
衰退期:サイトそのものや、店長そのものなどブランディングする。
サイト名での検索がメインとなる最終段階。
他に、新規顧客を呼び込む為のコピー作りも役立ちます。
ここまでで前半です。
後半も、目からウロコの情報だらけ。
右脳広告と左脳広告の作り方なども素晴らしいです。
何から何までネットビジネスに応用できます。
久々に出会った心踊る書籍です。
リアルビジネスをされている方は勿論のこと
ネットビジネスをされている方も必読です。
しまいには、失敗しない看板業者の見つけ方や相場まで書いてあります。
さらには、価格交渉の仕方とか安く仕上げる方法まで。。。
ほんと至れり尽くせりです。
1800円弱の本ですが、この10倍でも買う価値あると思います。
ちなみに、新潟でリアルビジネスの看板に困っている方は
美写紋堂の佐藤さんをオススメします。
きっと本に書いた通りのことを、まさに実践してくれる
集客の出来るマーケティング能力を備えたデザイナーです。
ご興味のある方は、美写紋堂のHP
http://www.bishamondo.com
を確認のうえ、お問い合わせください。宜しくお願い致します。
最後に、『超実戦!繁盛「看板」は こうつくる』中西正人:著を
是非お買い求めくださいませ。
http://amazon.jp/dp/4495581619
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