長所と短所を考えよう - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
池田 弘司
(生命保険アドバイザー・ITコンサルタント)

閲覧数順 2017年08月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

長所と短所を考えよう

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 ライフプランの作成

もうすぐ2017年を迎えます。

日常の忙しさに追われていらっしゃるかもしれませんが、やりたいことを具体的に書き出してみませんか?

 行ってみたい場所に行ってみる、やってみたい体験をやってみる、部屋の模様替えをする、学びたいことを学んでみる、食べたいものを食べる、欲しいものを買うなど、やりたいことは色々あることでしょう。

 たくさんのやりたいことを書き出してみると、簡単にできそうなこと、できっこないと思えること、今すぐにやった方がいいこと、後回しでもいいことなど、優先順位がはっきりしてきます。

 やりたいけど、すごく悩むような問題の場合、

やってみた時に予想される長所をノートの左半分に、短所を右半分に書き出してみましょう。漠然としていた不安がスッキリとして、やるかやらないかの選択が容易になります。短所を明確にすることで、それを解消する方法はないかを考えることもできます。

 妻は、冬になると毎年、「日当たりのいいところに引っ越したい。」と言います。先日、日当たりが良く、今より家賃も安いけれど、狭くなる、行き止まりの部屋があるという物件を探してきました。私も子供も全く引っ越したくありません。日当たりの悪い時間帯に家にいることがほとんどないからです。

お互いの好みが合わない時

 この他にも家族単位で旅行する、食事する、家を建てるなど、お互いの好みが合わなくて、実現しないということも多いかと思います。

 そんな時は、説得です。やりたいことを上手にプレゼンできれば、周囲のみんなも納得して応援してくれるようになります。どうして自分はそれをやりたいのか、みんなにどんなメリットがあるのかをしっかりと伝えましょう。自分だけにメリットがあって、周囲の人にはデメリットしかないという場合は反対されることが予想されます。

 話すことはできるけど、書くのはちょっと…

という方は上津原マネークリニックまでお気軽にご相談ください。お客様の思いをまとめるお手伝いをさせていただきます。

写真は、山口県のミカンの産地、周防大島のみかん畑の風景です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

君子素餐することなかれ(2016/07/30 19:07)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

赤ちゃんの名前 今年の人気は 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/13 10:16)

備えあれば憂いなし? 夫婦でFP相談のススメ 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2012/09/29 05:00)

『通年ノータイ族』3割 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/25 09:18)

『65歳以上も仕事』半数超 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/03 09:55)

日米欧現預金2500兆円超、安全志向強める 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/16 10:15)