Big History Project を日本の高校生に教えて2年経ちました - 英語全般 - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

山中 昇
山中 昇
(英語講師)
白尾 由喜子
(英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Big History Project を日本の高校生に教えて2年経ちました

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般
Big History (オンライン講座)

Big History Project を日本の生徒たちに教え始めて2年経ちました。

現在カナダにベースを移し、その生徒たちへの指導を続けています。


生徒のお母さんから「日本でも本が出版されました!」とお知らせをいただき、一筆書かずにはいられない気になりました。


このプロジェクトは高校生向けにBill Gates と発案者のDvid Christian が開発したものです。 「本」にして解説するというよりも(悪いことではないですが)、まずは日本の教育者、特に高校で指導する人たちに気がついてほしいものです。


ただただ丸暗記に明け暮れ、大学入試が最大の目的である学校現場にこそ、真っ先に気づかれなくてはいけない驚異的な教材です。


好奇心に満ちた日本の優秀な頭脳をつまらない暗記でつぶすことなく、最大限に伸ばすのには最適な教材です。


2014年夏からこの教材を高校生に使い指導しています。

生徒たちは正式にBig History Project 生として登録し、成績も残して来ています。

おそらく日本ではうちの生徒たちだけではないかと自負しています。


もちろんすべて英語、それもかなりレベルの高い英語ですので、大きな助けが必要です。

幸い、私のパートナーは英語のNative Speaker, 日本語とのバイリンガル、数学専門家でこの分野は自分の庭のようなもの。

私自身もカナダ・アメリカの大学で脳心理学・脳科学を勉強しましたので、Big History Project にのめり込んでいるひとりです。


その二人でタッグを組んで指導して来た高校生たちが出会ったものは。

 

Big Bang に始まるすべての起源から未来まで。

今起こっていることにはすべて理由があり、それは起源まで遡る必要がある。

この上なく複雑になって来てしまった現在を理解し、未来を予想するのに必要な視野とは。

大きな大きな宇宙から、微の世界のプロトン・ニュートロンまで至る思考過程。


単元を進むごとに脳が大きな学習をして行きます。

特に今世界で起こっている宗教間の対立、国家間の対立を遠い昔にさかのぼり、それぞれの宗教・国家の起源伝説を読み解くプロセスでは、生徒の顔つきが変わります。


起源説を Big History Project では “Origin Story” と呼んでいます。

「それぞれの文化にはそれぞれのOrigin Story があり、Big History もそんなOrigin Story のひとつです。

ただ、Big History のOrigin Story は完全に科学に基づいたBig Bang です。

そこから私達の話しが始まります。」


「それぞれの文化」のOrigin Story とは:

なんちゃら神が現れて、人間を作り、動物を作り山を作り。。。。などなど。


そんな「冗談これ?」というレベルのOrigin Story とBig History とを比べた生徒の脳に科学が乗り移る瞬間です。


この過程こそが、成長過程の脳に一番必要なことであり、これからの人類の進化に欠かせないことだと信じています。


さぁ、2017年もこのカナダから、日本の生徒たちにBig History Project を指導していきたいと思います。


科学は素晴らしい。


Young people, believe in science!!


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

カテゴリ 「Big History (オンライン講座)」のコラム

このコラムに類似したコラム

日本の高校生へ - Big History Project にいらっしゃい! 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2017/01/02 05:21)

大学受験英語で無敵になりたい?じゃぁBig Historyにいらっしゃい! 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/05/14 05:38)

科学のない、思いつきの英語教育ーカナダから呆れて見ています 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2017/02/15 14:25)

アメリカのBig History Projectに参加・飛躍的に英語力が伸びた高校生たち 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2015/01/10 19:24)

日本式英語エッセイは大間違い:カナダの本物エッセイ講座にいらっしゃい! 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2023/08/04 03:39)