モチベーション - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

中村 泰彦
有限会社ワイ・エー・エス 代表取締役
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

モチベーション

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
研修トレーナーの視点
どうも! 研修トレーナーの中村です!!

日々、日本中を飛び回って研修を行う・・
体調が悪かろうが風邪をひこうが、代役を立てることができないのが私たちの仕事です。

「疲れませんか?」

よく、そんな質問を頂戴します。

率直に言って、体力的に疲れることはあります。

しかし、それでも頑張れるのは受講者の皆さんの素直な受講姿勢であり変化だと感じています。

最初はガチガチに緊張されていた皆さんが、最後はどんどん自分達で進行して行く。「やらされている状態」から「自分で自発的に行う状態」への変化。全てのものごとに主体的に取り組むことで結果は大きく変わって来るものです。

そして、受講者の皆さんの「声」もエネルギーの源です。

過去に元気をもらった声を集めてみると・・・

※ 今後の人生という点から勉強になりました。
※ 考えさせ、行動するようなセミナー、大変勉強になりました。
※ 常に自分の予想を裏切るような展開、頭はフル回転だったのにまだ続けられる自分がいることに驚いた。やはり「限界」は自分が決めているんですね。これからは限界を定めずに頑張ります。
※ 軽い気持ちで受講したが思いのほか素晴らしい内容で正直驚いた!
※ 仕事とは何か、成功とは何か・・・哲学的なテーマを真剣に考えた初めての経験でした。やがて人生の目的がハッキリと見えてきました。ありがとうございました。
※ BETTERということを考えて行動していきます!
※ 行動することの大切さが分った。目標に向かって真剣に取り組んでいきます!
※ 人間として貴重な時間を過ごすことができました。
※ やります!!
※ 人生の道しるべを教えてもらった気がします。


一期一会、もしかしたら一生お会いすることはないのかもしれません。でも、研修トレーナーとして受講者の皆さんの人生にエールを送りたいと考えます。

「自分に負けないで、自分自身の可能性を信じて欲しい」というお話をさせていただくことが多いような気がします。結局、自分の人生は自分が歩むしかない訳で、それがどんなものになろうと自分が責任を持つしかありません。

Believe in Yourself 自分自身を信じて120%生きて欲しいと思います」

そんなメッセージを送ることで、受講者の皆さんの人生に貢献できればうれしく思います。