働 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会計・経理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務

おはようございます、今日は身体検査の日です。

ついに長男に身長で抜かれそうです。

 

経営者と身体能力についてお話しをしています。

中国武術から「勁」という言葉について簡単に。

 

摩訶不思議な力として扱われがちな「勁」という言葉ですが、私たちに馴染みのある文字に書き換えると「働」になるのだそうです。

読んでそのまま、つまり勁は「働き」のことなのだとか。

 

武術というものが、結果としての動きではなくその前提となる衝動、傾向、気配を探っていくことが大切だという話を少し前に紹介しました。

それと同じく、身体がハツラツと動けるような躍動感、働きがないと、有効な動きが生み出されることはありません。

 

やる気が出ないのに動かなければならないのは、誰しも苦痛でしょう。

どうにもダルいが、締切もあるから仕事をしなくちゃ・・・というのもまた苦痛です。

 

武術でも同様で、動ける感じがないのに動かなくてはならないのは、やはり弱さにつながります。

繰り返しになりますが、本当に大切なのは結果としての動きではなく

 

・動きの前の段階、動きを生み出す気配や傾向、働き

 

ここに気が付いていくことが、すごく大切なのですよ~ということを繰り返し確認していきます。

「勁」というのもそのための教えで、別に手から出る不思議なパワーで相手をふっとばすようなものではないようです。

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

武芸の同時性(2017/08/20 07:08)

伝達の精度(2017/08/19 07:08)

このコラムに類似したコラム

気持ちの偏り 高橋 昌也 - 税理士(2016/12/29 07:00)

勁(けい) 高橋 昌也 - 税理士(2016/12/27 07:00)

死を想う 高橋 昌也 - 税理士(2017/01/13 07:00)

無駄なものを大切に 高橋 昌也 - 税理士(2017/01/11 07:00)

武術、そして遊び 高橋 昌也 - 税理士(2017/01/10 07:00)