東京の多摩産材杉や国産杉建具を使った住まい - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター
03-5935-8330
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

東京の多摩産材杉や国産杉建具を使った住まい

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談

今日は、国産材、特に地産地消の考えから、東京多摩産材の杉を使ったお住まいをご紹介いたします。

東京23区内、2階建ロフト付 のお住まいです。

まず、はじめに東京多摩産材とはこのような木材です。クリック  http://www.toshinren.org/certification.html

何度か使っていますが、中嶋材木店から購入しました。クリック  http://www.gws.ne.jp/kigokoro/index.html

1階LDKの壁面に縦張りにして、使っております。

2階の和室にも使用しておりますが、今回は写真が多くなるので、いずれまたご紹介いたしますね。

1階の床面積は、41.89㎡です。LDKは13.26帖です。

1階をLDKにしており、大空間を確保したいことから、また耐震的にも強くしたかったため

2ヶ所に筋交いを入れました。こちらも材料は杉を使っています。

うっとうしいと思われる方もいらっしゃるかと思いますが

住宅性能表示制度の等級で申し上げますと、耐震等級3を取得しています。

耐力壁として、構造用合板などを貼り、壁にするより、この場合、よいと思われます。

ちなみに、他の構造材は、予算の関係もあり、国産杉材ではありません。大壁構造なので見えません。

ちょうど中央あたりに暗く見える部分が玄関です。

細長いお住まいでしたので、玄関ホールや廊下としてスペースを区切ってしまうと、LDKが広く確保できませんでした。

多摩産材の杉板は、キッチンの直前で止めて、キッチンの真横の壁には、キッチンパネルを貼っております。

ペニンシュラタイプのキッチンです。

背後には、家電収納と食器棚を設置致しました。

キッチンの扉面材は、残念ながら無垢材ではありません。突板でもありません。

最近、よくできている印刷の木目です。

ご年配の奥様が中心になり、お住まいをお建て替えされましたので、ご要望により神棚も取り付けしております。

床、フローリングは、こちらも残念ながら国産材ではなく、輸入材の無垢フローリングです。

カバ桜(バーチ)を使っています。

ナガイ バーチ クリック https://www.nagai.co.jp/webcatalogue/floor/solid_uni.html

 

ご年配の奥様のご要望により、歳をとって2階に上がれなくなったときのために

LDKの天井にカーテンレール(白いレール)をつけて、将来カーテンで仕切れるようにしています。

階段も無垢集成材のタイプを選定しています。

階段の脇の壁には、絵をかけるスペース、ニッチを設計いたしました。

階段の横は、階段下収納(右)、手前の引き戸はトイレの入り口です。

 

それから、建具(ドアやクローゼット扉)は、イマガワという会社のきこりという国産杉材のものです。

杉の赤身がいい色合いにでています。木目もきれいです。

産地は指定してしまうと、生産が安定的でなくなるので、木材の産地はさまざまだと、イマガワの営業の方がおっしゃっていたことを思い出します。

岡山の会社なので、岡山の木材がメインということはあるかも知れません。

無塗装品でなく、自然塗料仕上です。

イマガワクリック http://www.k-imagawa.co.jp/index.html

2階の部屋の建具類もすべて同じものを使っています。

階段材だけは節有りの材料です。

2階から降りてくるとこのように見えます。

ちなみに窓枠や、巾木などの造作材も、国産杉を使っております。

イマガワに入れてもらいました。

高断熱、高気密住宅で、樹脂サッシも使っていますから窓結露もほとんどなく、窓枠に無垢材を使っても問題がありません。

玄関のすぐ横の壁にも杉板を貼ってみました。

国産材とは関係のない話ですが、

奥様の趣味で、シンビジュウムをたくさん育てていらっしゃるということで、床の一部、日のあたる部分を、タイル貼りさせていただきました。

こうしておけば、水やりのときに、お水がこぼれても安心ですね。

これだけ、国産材を使っても、べらぼうに費用がかかったという印象はありませんでした。2010年の築です。

もう5年は経過しておりますので、杉がどのようにいい色合いに変化しているか、お住まいに伺いたいところです。

 

 

posted by 野瀬有紀子

 

 いつも応援ありがとうございます。

 

お手数ですが、見ましたよ、のサインに下の2つ、ポチッ、ポチッと押して下さると励みになります!

 

 にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ   
女性建築士ランキングへ
にほんブログ村

 

 

 

年末年始休みは、12月29日~1月5日までとなります。

 1月6日(金)より平常どおり営業いたします。

 

***********************************

 <女性建築士、インテリアコーディネーターと考える住まいづくり>

 のせ一級建築士事務所

 住まいの建築、リフォーム、購入を考えていらっしゃる女性のためのサポート、セカンドオピ二オン専門の建築士事務所です。

 間取りのセカンドオピニオン、キッチンのセカンドオピニオン

 収納のセカンドオピニオン、トイレや洗面空間のセカンドオピニオン

リフォーム・リノベーションのセカンドオピニオン、注文住宅のセカンドオピニオン

御建て替えのセカンドオピニオン などに対応致します。

もちろん、計画段階、決定までのサポートをさせていただきます。

計画中、何度でもご相談いただけるように、時間単位での、ご相談、サポート費用設定となっております。

1時間3,400円(税込み)、どうぞお気軽にご相談ください。

ご相談、サポート対応日は、毎週火曜日、水曜日、金曜日、土曜日

10:00~18:00です。

 

●のせ一級建築士事務所 ホームページ↓↓↓

http://forest-green.wixsite.com/nose-architect

●専門家プロファイルもどうぞご覧ください。こちらの問い合わせフォームからご連絡いただいてもOKです。↓↓

 http://profile.ne.jp/pf/nose-architect-noseyukiko/

 

小さな小さな事務所ですが、どうぞお気軽にお越しください。↓↓↓

〒178-0063 

東京都練馬区東大泉3-22-21 メゾンユニA棟1F (パーキングのご用意もございます。)

電話 03-5935-8330 (不在時は、留守電にご連絡先などを入れてください。)

 <アクセス>

電車/西武池袋線・副都心線・有楽町線 大泉学園駅徒歩5~8分

バス/吉祥寺より【吉61、62】新座栄行、都民農園セコニック行30分 整備工場下車(大泉学園北口)徒歩3分

大泉学園南口行30分 大泉学園南口下車 徒歩10分

 バス/成増駅より【泉33、34】大泉学園北口行25分 整備工場下車徒歩3分

 バス/朝霞駅より【泉32】大泉学園駅北口行30分 整備工場下車徒歩3分 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のための住まい相談室

住まいの建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための相談、サポート、セカンドオピニオン専門事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 転ばぬ先の杖としてご利用いただければ幸いです。

03-5935-8330
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

少しこだわった南向きの明るいタイル貼りのキッチン 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/12/21 21:17)

消費者庁、景品表示法違反でナイスリフォームに措置命令 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/06/13 15:43)

オーク無垢フローリングに壁の一部をパイン無垢板張りにしたお住まい 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/05/30 16:10)

レンガブリックの外壁にアンティーク調ひび割れガラスのブラケットライトを取付しました 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/05/27 15:48)

大切な家族を失ってからの一年に一度恒例行事、がん検診を受けて参りました 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/05/24 18:14)