グローバル化の波が押し寄せる日本の携帯市場 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

グローバル化の波が押し寄せる日本の携帯市場

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
IT化
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は日本の携帯市場についてのお話です。

NTTドコモがグーグル携帯を開発することになりました。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081119AT1D140B418112008.html

主なポイント
・NTTドコモは韓国の携帯通信大手と共同で、米グーグルの無償ソフトを採用しパソコン並みの性能を持つ多機能携帯電話(スマートフォン)を開発する
・インターネット機能を強化し、価格は2割程度安くする
・iPhoneなどに対抗する日韓初の「グーグル携帯」として2009年の発売を目指す

日本の携帯市場にもグローバル化の波が押し寄せています。
携帯各社の違いがあまりはっきりしない日本の携帯市場に対して、大きなインパクトを与えることは間違いないでしょう。

選択肢が増えることやコスト面のメリットは、消費者側にとって大きいことです。スマートフォンということになると、ビジネスユースでの活用も期待できますね。

このグローバル化による新たなビジネスチャンスはないのか。一度考えてみませんか。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「IT化」のコラム

メガネ型ウエアラブル端末(2016/11/30 09:11)

IT企業の再編・統合(2016/11/02 08:11)