プロフェッショナル - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

原島 洋
株式会社ウェブマスターズ 代表取締役社長 プロデューサー
東京都
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
私はプロのWebプロデューサーとして、クライアント様のネット活用やサイト構築に携わり、同時に、仕事をお願いする立場でプロのデザイナーやプロのプログラマーとお付き合いしています。そして、仕事の中で、プロの仕事に感動したり、逆に疑問符がたくさん湧いてきたり、そんな体験をすることがあります。

感動の場面は、たとえば、サイト制作のために出された雑多で混乱した資料から、見事にクライアントの魅力を言い当てたキャッチコピーが提案された場合とか。あるいは、複雑な仕様のデータ処理を行うプログラムでバグが見つかったときに、信じられない短期間で原因を突き止め、回復処理まで済ませたときとか。

一方で、指示の表面しか解釈せずに作業をして、矛盾を解決していない成果物を受け取ることもあり、こんなときは、がっかりします。自分が何の仕事をしているのか、分かっているのかなぁ・・・と。

プロフェッショナルって、なんなのでしょうか。折を見て「プロフェッショナル」を考えてみたいと思います。