今年は移動が多かった1年でした。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
清水 康弘
清水 康弘
(工務店)

閲覧数順 2017年08月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今年は移動が多かった1年でした。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
その他活動など いろんな話

今年ももうすぐ終わりですね。

今年を振り返ると・・・結構な移動をしました。

 

南は鹿児島、北は青森まで。

鹿児島は人生初でした。

青森は・・・それでも学生時代ぶりですね。

 

思い起こしてみると・・・もうそんなに時間が経ったのかといった感じでしたよ。

今年はたまたまこのような所に行ったので、時代の変化・進歩というか・・・そんなのを

感じました。

 

昔、青森というのは寝台特急のイメージが強かったかな。

鹿児島なんて・・・かなり気合を入れた旅行とかでないと行けない所だと思ってましたよ。

もちろん寝台特急ですよね。

飛行機なんて・・・そんな時代でしたからね。

 

学生時代に乗った東北新幹線は、200系緑ラインのかわいい新幹線だったので・・・

本当に時代は変わったと思いました。まあ20年以上前のことですけどね。

 

鹿児島も博多から新幹線で行けたので、やはり新幹線は早いですよね。

2時間かからないで行けちゃうのですからね。

家から(茨城)博多経由ではありますが、朝出れば昼ごろには鹿児島に着くこともできる

ので・・・何だか本当に改めてビックリしましたよ。

 

青森も・・・考えて見れば、そんな感じで行けるんですよね。

そんなに何度も行ける訳ではありませんが、実際行ってみて「近さ」を感じることができました。

320キロですか?青森まで3時間ちょっとですからね。

 

旅費も昔のような決まったものだけではないので、うまくチケットを取ればかなり節約できる

ということも知りましたよ。

 

もう時代はネット。。。

前割みたいなものが当たり前なので、私のように平日で日程が決まっていればかなり

節約できますよ。

 

実は前回行った際には通常料金だったので、 後で知ってちょっと後悔したのです。

結構知らないと知っているでは結構な金額差があることを知りましたから、ちょっと

面倒でも調べてみることをおすすめします。 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

途中経過(2017/07/16 12:07)

ドローン買ってみました。(2017/05/20 12:05)

座りごこちもいいです。(2017/04/30 12:04)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

なかなか値段が下がりませんね。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/06/23 12:00)