全切開、他院修正。幅は変えずに雰囲気のみ変える!! - 美容医療全般 - 専門家プロファイル

新宿山本クリニック 
東京都
院長
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

全切開、他院修正。幅は変えずに雰囲気のみ変える!!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 美容医療
  3. 美容医療全般

Key Words : 整形失敗、眼瞼下垂 他院修正、眼瞼下垂失敗、二重失敗、プックリ二重、切開二重修正、他院修正、二重修正、眠そうな目

 

まず、今回御協力いただいたモニターの方に、この場をお借りして深く感謝いたします。

 

当院は、他院全切開修正の方を数多く治療する日本でも有数の施設だと思います。連日修正希望の方の手術を行っている為、前医の名前を聞くと、中の状態が想像できることも少なくありません。初診時に前医のお名前お聞きするのは、この意味で非常に大事ですので、うそをつかれないようにお願いしたいと思います。

 

また、修正手術を言葉巧みに安請け合いする医師もいるようですが、経験値が高い医師程、修正手術の難しさを知っていますので、“簡単に治せますよ!今日やりましょう!”と軽い感じで修正手術をしてしまう医師には、要注意です。

 

修正手術は、受けてしまうと、修正不能となってしまうことも稀ではありませんので、よく考えてから手術を受けられることをお勧めします。

 

さて、今回は、『他院で切開法二重(全切開)を受けたら、はっきりしない目元になった』というのが、ご本人の悩みでした。ご本人のご希望としては、二重の幅は変えずに感じだけを治して欲しいとの事でした。

 

まず、術前と修正術後3か月の状態を比較していただきたいと思います。二重がはっきりとした感じに改善したのがお分かりいただけると思います。

術前

術後3か月

 

このような方は、

1.    挙筋腱膜が離断していることにより、目が開け難く眠そうな感じが出ている。

2.    瞼板前組織が切除されているために循環が悪く(鬱血している)、プックリ感が出ている。

3.    上眼窩脂肪の位置が悪いために、以上に二重の上の部分が凹んでいる。

というのが、症状の原因です。

 

したがって、この修正手術は、

1.    離断した挙筋腱膜を修復する 。

2.    瞼板前組織の代わりを他の組織で充填しながら循環を良くする。

3.    上眼窩脂肪の位置を修正する

4.    新しい二重を作る。

という順番で治療を行います。言葉にすると簡単ですが、非常に高度な技術と経験値が要求されます。

 

ブログでは、中の状態をお見せできませんので、私のコラム『美容外科』で後日、中の状態もお見せしたいと思います。皮膚の切除デザインをお見せしますが、この方は、私のクリニックにいらっしゃる前にすでに2つの医療機関で手術を受けられています。

二重手術の修正で、傷を2本に増やしてしまう担当医のセンスは、私の理解の範疇を超えていますが、この2本の傷を1本化するように皮膚切除を中心としたデザインを行います。しかし、この部分の皮膚や瘢痕組織のみを切除しても、症状が改善されることは、ほとんどありませんので、担当医から『皮膚を切り取って修正する』と言われた場合は、同じ手法で改善した他の方の写真を見せていただくことは必須だと思います。

 

前述したように、修正手術を行いますが、組織を剥離したり、本来の位置に戻すというのが非常に重要す。

この際に組織を壊さずに綺麗に処置ができるかというのが、医者の能力によって全然違ってしまいます。また、術中に二重を作る際は、目を開け閉めして頂き、開眼程度を微調整するという作業も非常に大事ですので、意識がもうろうとしてしまう静脈麻酔は、個人的には、使用するべきではないと考えています。

 

このように複雑な処置をすると、術後に大きく腫れなくても、状態が安定するのに時間を要します。術後5日目、抜糸時、術後1か月の状態をご紹介したいと思いますので、ご参考になれば幸いです。

術後5日

術後1か月

 

修正手術は、非常に高度な技術が要求されますので、担当医が担当した『症例写真を見る』などして、担当医は慎重に選んでいただきたいと思います。

 

治療費、施術費に関しては、こちらを御覧下さい。

http://www.dr-yamamoto.com/cost/?ca=1

 

 

ご質問がある方は、こちらまでメールを頂きたいと思います。私が責任をもって拝読させていただいておりますが、時間の関係上、スタッフが返信を書かせて頂いております。

http://www.dr-yamamoto.com/contact/

 

最近、関西地方の患者さんも多数いらしていただきますが、距離的な問題がネックになってしまうことも少なくありません。名古屋SSクリニックの柴田院長は、もともと皮膚外科手術で高名な先生ですが、上眼瞼に関しては修正手術も含め、腕も確かですので、関西の方は、一度行かれてみてはいかがでしょうか?

http://www.hifu-ss.com/

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 院長)
新宿山本クリニック 

「もう治せない」と諦めてしまう前に、ご相談ください

美容整形手術における、数多くの修正手術の症例数を持つ、私だからこそ出来るアドバイスがあります。初回・修正を問わず、目や鼻、リフトアップの美容手術はもちろん、美肌治療やヒアルロン酸などの美容皮膚科の分野にも広く対応しております。