宮原通信 (1) - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

宮原 謙治
霧島住宅株式会社 
工務店
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

宮原通信 (1)

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
謙建諤々
『宮原通信』と言うニュースレター(?)を書いて、知人・友人や取引先に配布を初めたのが、平成5年1月です。 

 平成バブルがはじけ、会社は倒産かというところまで追い込まれました。しかし、人情(人の情け)に助けられ、会社倒産の危機から抜け出して、歩き始めた時でした。

 最近、住宅業界や不動産業界・建設業界の倒産が多く目立ってきています。社会構造から来る不況だけでなく、地球的規模の破綻による影響が小さな工務店にも出てきています。

『霧島住宅さん、仕事がよく仕事が続くな・・・!』このように言われることもありますが、いつ潰れても可笑しくない住宅業界です。 

 二度あのようなバブルのはじけた後のような体験はしたくないと思いつつも、少し仕事があるとつい忘れてしまいます。

 そんな時に、口うるさく言うのが家内です。最近は頭が上がりません。いや、上がらないのです。

その理由は、私のバブル体験は我が家にとっても大変な危機でした。。家内が首を横に振った時に無理してやったことが殆ど成功しませんでした。

『あれほど私が反対したのに・・・。』 と言われたものです。

当事を振り返り、宮原通信を謙さんブログにアップしています。謙虚さを忘れないように、原点に戻り確実な歩みをするためです。

 宜しかったら、どうぞご覧下さい。

 宮原通信(謙さんブログ):http://blog.livedoor.jp/kirishimaj/archives/cat_50041870.html