むち打ちの「治療」で注意することは?(自覚症状を主治医に伝える) - 交通事故 - 専門家プロファイル

弁護士法人アルテ 代表弁護士
兵庫県
弁護士
06-6435-8309
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

むち打ちの「治療」で注意することは?(自覚症状を主治医に伝える)

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 交通事故

自覚症状を主治医に伝える

むち打ち(頚椎捻挫)と診断され、

 ・首や頭が痛い

 ・事故直後から手がしびれる

と自分で感じても、主治医の先生に伝え、それが診断書やカルテという形で全く残らなければ、仮に後遺障害等級が認定されるべきケースであったとしても、等級に該当しないと判断されることがあり得るでしょう。

痛みやしびれがあるのであれば、最初の段階から、主治医の先生にそれを詳しく伝えることが大事です。

たとえば、

・どこがどのように痛いか、しびれるか

・そのような痛みやしびれによって、日常生活上どのような不都合が発生しているか

などを、できるだけ事細かに伝え、それを書面の形で残してもらうことが望ましいです。

もし、そのような痛みやしびれが続いているならば、診療機関には継続して伝えることが必要です。

なぜならば、

「症状が一貫して続いていること」

は、後遺障害等級認定の際の重要事項の1つだからです。

医師の主な仕事は後遺障害の等級を認めてもらうことではなく、体を治すことが目的であり、自覚症状についてカルテ・診断書に詳細に記載しない場合があります。

しかしながら、等級認定を受けるにあたっては、事故から一貫してその箇所に症状が生じていることもポイントとなり、継続的にカルテ・診断書に症状の記載がなされていることが重要になります。

そして、治療を受けながら、加害者の任意保険会社(加害者が無保険であれば、自分の任意保険会社)より、治療費・交通費・休業補償などの支払いを受けることになります。

交通事故により支払った費用(通院交通費等)は、領収書などを保管しておいて下さい。

また、保険会社に提出する書類は、必ずコピーを取っておいて下さい。

後に、損害賠償金額を検討する際の大切な資料となります。

むち打ちでお悩みの方はこちら!

むち打ちの「解決事例」はこちら!

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(兵庫県 / 弁護士)
弁護士法人アルテ 代表弁護士

企業法務から身近な法律相談まで幅広く対応いたします。

弁護士法人アルテ代表弁護士。東京大学法学部卒。企業法務に従事し、労働問題(会社側)に精通。著書「外国人雇用の実務」(同文舘出版)。ラジオ番組出演(FMあまがさき「中西優一郎のLaw and Order」)。商工会議所、大学、企業での講演・セミナー多数。

06-6435-8309
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

交通事故の「後遺障害診断書」のポイント(自覚症状の欄) 中西 優一郎 - 弁護士(2016/11/18 09:41)

むち打ちで適正な賠償額を獲得するためには 中西 優一郎 - 弁護士(2016/11/17 11:38)

むち打ちの「後遺障害」で注意することは? 中西 優一郎 - 弁護士(2016/11/17 11:28)