成婚者さんからの声「結婚式を終えて。」 - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

成婚者さんからの声「結婚式を終えて。」

- good

● 成婚者さんからの声「先月結婚式を終えて。」

こんにちは!湯田佐恵子です。

ことしの春に成婚退会した男性が、会員用メーリングリストに近況を報告してくださいました!素晴らしい気付きを書いてくださったので皆さんにもシェアしますね。

みなさん、おはようございます!高橋です。そしてお久しぶりです。

私の方は、結婚式を先月、無事に終えることができ、ひと段落してきたところです。

ということで、備忘録のためにも感じてることを書いてみると・・・

生活はこの半年で様変わりしました。湯田さんのカウンセリングを受けてた期間で、たくさんの課題に気づかせてもらいました。

課題と感じていたことのうち、比較的うまくいっている部分と、昔からの自分の習慣で、今も課題だと感じている部分とがあります。

前者は、例えば、パートナーシップ、覚悟を決めること、相手の行動ではなく、存在自体に感謝するようになったことはうまくいっているな、と思います。

一方、課題は、さらにアサーティブ(*相手も自分も傷つけずに自己表現すること)になることだと今も感じてます。

自分の場合、(職場で)こんなこと言うと変な発言(文脈に沿わない発言とか)にならないかな?別に言わなくてもいい余計な発言だと思われないかな、と躊躇して、言うタイミングを失い、言えなかったりします。言う時も、声が小さくなったり、文末まで言えなくなってしまったり・・・。

っと、これはまさに「承認欲求」や「課題の分離」にもからむ問題ですね(笑)「お前の発言をそんなに気にしてるのは、お前だけだぞ」、と。

結婚しても、アドラーでいう人生の課題というか、自分の課題は続いていくんだな、と思います。むしろ、パートナーとの関係が深まれば、そういう課題と対面する機会が増えるのかもしれません。

だから、婚活中にした経験、婚活中にした自分磨きは結婚後の幸せづくりの中で、貴重な財産になるなぁと思いました。

確かに高橋さんの課題はアサーティブになることでした。実際かなりいろいろと成長できたからこそ彼女をゲットしたんです。パートナーとはかなりラブラブみたいなので安心しました!

そして今、職場で周囲からリーダーとして期待されているんでしょうね。その課題をさらに追及しているんですね!「いろいろと気を使って悩むうちにタイミングを失い…」って、あるある!(笑)

こういったことをしっかりご自分の課題として職場でも家庭でもあらゆる機会にチャレンジしていく、それだけで、どんどんさらに成長し、とても優しく力強いリーダーシップを発揮していくことでしょうね!すごいな~。

高橋さんはたった半年くらい会員さんだっただけで様々な学びを受け取り、あっという間に成長し、成婚退会してしまったんです。

でもその時の気づきをこうやって今も生かしてくださるんだな…と思うと、本当に、私たちも「やっててよかった!」という気分になります。

高橋さん、ありがとう!これからも何か気付きがあったらシェアしてくださいね♪

恵比寿の結婚相談所!成婚率58%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所 会員の声
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090
徒歩15分の恵比寿・白金台・広尾・目黒の各駅や、東京・新宿・池袋・赤羽・横浜などの乗換駅からお越し頂いております。

出会いと結婚相談なら高成功率の東京恵比寿のリアルラブ。交際中の彼・彼女と結婚したい方、婚活サイトで