ジュニアNISAの運用は誰が行うの? - 教育資金・教育ローン全般 - 専門家プロファイル

FPオフィス クライアントサイド 
福岡県
老後のお金の不安解消アドバイザー
092-716-3487
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
渡辺 行雄
渡辺 行雄
(ファイナンシャルプランナー)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)
平野 直子
(ファイナンシャルプランナー)
木和田 雅朗
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年08月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ジュニアNISAの運用は誰が行うの?

- good

  1. マネー
  2. 教育資金・教育ローン
  3. 教育資金・教育ローン全般

ファイナンシャルプランナー(FP)の久保逸郎です。

最近はiDeCo(個人型確定拠出年金)が話題になっていて、NISAやジュニアNISAが陰に隠れてしまったような感じですね。


しかし、iDeCo(個人型確定拠出年金)の場合、原則60歳になるまで引き出すことはできません。

そのためiDeCo(個人型確定拠出年金)は基本的に教育資金の準備には向かないのです。

それにマイナス金利が導入されて低金利が一段と進んだことから、学資保険などの貯蓄性のある保険の魅力は全くと言っていいほど無くなっています。

どの商品を選べばいいのかという問題はひとまず置いておいて、制度面でいえばやはり運用益に税金がかからない親のNISAを使うか、ジュニアNISAを使って教育資金の準備を行うほうが効率が良いと思います。




そのジュニアNISAについてですが、未成年の本人が運用管理を行わなくてはいけないわけではありません。

未成年で運用スキルを持っている人はほとんどいませんからね。

それでは誰が運用管理を行うのかと、ジュニアNISAでは運用管理を行う「親権者等」の範囲を口座開設者本人の法定代理人、または法定代理人から書面による明確な委任を受けた口座開設者本人の二親等以内の者に限られています。

二親等以内とは下記の者が該当します。

一親等・・・父母・配偶者の父母(義父母。舅/姑)・子・配偶者の子(連れ子)・養子・幼女

二親等・・・祖父母・配偶者の祖父母・兄弟姉妹・兄弟姉妹の配偶者・配偶者の兄弟姉妹・義兄弟姉妹・孫・配偶者の孫


現実的には父母または祖父母、兄弟姉妹あたりが想定されるものと思います。

このように制限をされているのは未成年者である口座開設者本人以外の者によって、ジュニアNISA口座が名義口座として利用されるのを防ぐためです。

そのため口座開設者本人以外の方が運用管理者になる場合には、戸籍謄本などの口座開設者本人との関係を証明するための書類の提示を求められます。


まだまだジュニアNISAを上手に使っている人は少ないようですから、この機会に改めてジュニアNISAの制度内容を確認してくださいね!!

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(福岡県 / 老後のお金の不安解消アドバイザー)
FPオフィス クライアントサイド 

90歳まで安心のライフプラン

「90歳まで安心のライフプラン」を合言葉に、これまで500軒以上のライフプラン相談の実現をお手伝いしてきた豊富な経験に加え、銀行などで1000回以上の講演を行ってきた実績を持つ資産運用のプロ

092-716-3487
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 初回相談

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

料金
無料

多くの方々にファイナンシャルプランナーへの相談を経験していただいて効果を実感していただきたいことと、お客様のことをお聞かせいただくことが中心になるため、初回のご相談料金は無料にさせていただいております。

お気軽にファイナンシャルプランナーのサービスを利用して、その効果を体験されてみてください。

初回相談

このコラムに類似したコラム

低金利時代、学資保険の賢い入り方 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2011/03/08 22:00)

「学資(こども)保険」の選び方 その1 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/07/08 15:00)

「学資(こども)保険」をどう考えるか 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/07/08 13:04)

ジュニアNISAで教育資金準備 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2017/01/22 16:17)

なぜ「学資保険」に加入するのですか? 小川 正之 - ファイナンシャルアドバイザー(2015/09/11 07:00)